2005年11月

2005年11月23日

11月23日野島防波堤釣行記

本年黒鯛狙いの最終戦(多分)で野島防波堤に釣行してきました。
いつものとおり朝5:00に起床。第三京浜&湾岸をかっ飛ばし村本に6:30頃到着。カレイやフッコが好調のため混雑気味。黒鯛狙いの人もT名人含めまだまだいます。T名人は今年100枚釣ったとのこと(すごすぎ。。。)。11月だけでも10枚釣ったそうです。

定刻どおり7:00に出港。当初赤灯に行く予定でしたが、4名も降りたので新堤に行くこととしました。
5〜6mのナライで薄濁りも入りまずますの状態でしたが、満潮が10:00で潮がほとんど効いていません。とりあえず3Bガンダマ&ダンゴであちこち探るも全く反応無し。潮が効くまで青イソメであちこち探るもフグに餌を配給するのみで持ち帰り可能な魚はほとんど掛かりません。潮が効きはじめた10:20頃から再度ツブで黒鯛狙いをするも全く反応ありませんでした。
同じ新堤に降りた釣友2名も黒鯛のアタリは全く無しとのこと。これで今年の野島防波堤の黒鯛狙いは終了することとしました。

本日1つ良いことがありました。全述のT名人より「この時期潮が透けてるんだから隠れて釣ってるか?」というひと言アドバイスを頂きました。忘れていました!これは大師匠から教わったことです。ここ数年釣果があるので基本を忘れていました。潮が透けていても低い姿勢で気配を消せば魚は食ってきます。数年前4月にドックのオカマ台の上で2枚釣ったときは潮が透け透けでした。このときは台の上手前までホフク前進で身を隠し、着水点が見えないので竿先と糸ふけで当たりを取って魚を掛けました。Y名人も新堤台の上狙いのときはホフク前進あるのみと言っていました。本年最終戦で良いアドバイスを頂ました。来年の開幕戦までに基本を再度整理する必要があるようです。

舫取りの岡○さんにお聞きしたのですが。夜釣りは電気ウキのフカセ釣り(ウキ下2ヒロ半、青イソメ、2本針)でアジ、サバ、フッコが相変らず好調とのことです。折れっぱなしの長竿穂先を取り寄せて参戦しないと!!(おかず狙いの夜釣りは来年3月の開幕まで時間を見ながら通います)


2005年11月20日

23日釣行!!

久しぶりのカキコです。今週23日に今年の黒鯛狙い最終戦で朝から野島に行きます。本日野島に行こうとしたのですが横浜港で催しがあって村本が臨時休業とのことでいけませんでした。
先週日曜日午前にも野島に出勤したのですが馬の背で撃沈(当たり無し)。ただし魚はまだ居ました。
本年は8月後半以降仕事が忙しく(まだしばらく忙しそう)、満足に釣行できませんでした。しかし盛期(7月〜8月)は昨年と比べ物にならないほど釣行できて良い1年だったと思います。
12月は既にスケジュールが埋まり気味。10日は徹夜飲み会、17日は房総の金谷でアオリイカエギング、23日〜24日は家族で初スキー@雪のあるところの予定(苗場?丸沼?)。来週実家に帰ってスタッドレスにタイヤを替えます。このBlogは冬場はスキーBlogになるかも。
良く考えたら野島にいけそうにないな〜。


2005年11月02日

風邪。。。

先週28日(金)の晩から風邪を引いてしまいました。この日は釣友と蒲田で飲んだのですが体調が悪く、飲み会途中からおなかが下り気味。何とか大崎駅まで辿りついたのですが、そこからは吐き気で各駅でトイレに突き刺さり、結局代々木駅でダウン(0:40頃)。タクシー乗り場のベンチで1時間程度休むも回復せず、死ぬ思いでタクシーで帰宅。釣行予定だった土曜日及び日曜日は両日とも寝てました。熱は日曜日に下がりましたがいまだに頭痛が続いてます。
今日は子供の所用があり会社を午後半休するのですが、16:00前には開放される予定。即向かえば野島の18:00船は乗れそう・・・。
先月10日以来の釣行に行けるかも!!
風が良かったら2時間半の勝負に行ってきます!!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: