2006年02月

2006年02月23日

今週末出撃できるかな〜(野島?横浜?)

今週末の土曜日か日曜日に今年2回目の釣行をすることとしました(但し弱含み)。野島に今年最初の訪問をしたいのですが、風向き(南が吹いたら×)や前日の天候を見て横浜に変えるかも知れません。全く当たらない気象庁の予報では、金曜日に雨か雪が降るとか言っていました。雨/雪に降られるとこの時期水温が下がるので釣果が厳しいかも。天気の具合によっては家で寝ているかも。
既に花粉症が出ていて目鼻が痒いです。釣行より家でじっとしていたほうが症状が悪化しないのでいいのですが、既にシーズンインのスイッチが入ってしまったのでもう我慢できません。
ただし今年はちびの保育園卒業&小学校入学が控えているので3月〜4月は正直あまり釣行できそうにないです。

夜釣りも好きな私としては野島の16:00便の開始が待たれます。今週の日曜日は16:00便が出るそうですが、日曜日に夜釣りに行くと月曜日の仕事がつらいので行けません。来週以降の土曜日の夜便でメバル狙いで何度か野島に訪問すると思います。

2006年02月11日

2月11日横浜沖堤釣行記

待ちに待った今年の初陣ですが、最近の釣果を考えて横浜沖堤 旧赤灯に行くこととしました。起床し家を出たのがAM4:00。この時期にしては気温は高め(5℃くらい)。釣友Tさんと朝5:30に待ち合わせをし、6:00船で出発。渡辺釣船店経由で旧赤灯に向かいました。旧赤は人が少ないと思いきや、別の渡船店で渡ってきた黒鯛狙いの人が既に数名います。
到着したときはうす暗かったものの、糸が見えないほどではなく、ガンダマ1号のオモリ+ボサエビでフカセ気味にオカマ周りを狙います。風は微風も海は春先の緑色っぽい薄濁りも入りまずまずの状態。期待が高まるもフグやカサゴすら当たらず、魚の気配が全くありません。たまにボラが泳いでいるのが見える程度でまわりの人も全くアタリ無しの状態です。
オカマ周りを諦め、2Bのオモリ+カニでヘチを落とし込みで狙うこととしました。竿半分先の段差と竿1本先の段差を交互に着底聞き合わせを繰り返すも魚の気配が無く、結局旧赤灯を1周半ほどしてしまいました。
7:00の船でも何名か渡堤してきたため、8:00の渡船が来る前にもう一度オカマ周りを狙うことにしました。
オカマに戻ってみると潮がゆるやかに流れています。餌をボサエビにして1号ガンダマでフカセ気味にヘチを狙うもアタリ無し。8:30頃、竿2本先程度の沖を見るとヒラを打っている魚(フッコ?)がいます。試しに沖目にボサエビを投げるとエビが飛ばされるようなアタリが出ます。何か魚がいるようで再度餌を投げ入れ、着底聞き合わせをすると魚が掛かります。少し沖に走るもすぐ浮き上がった魚を見てびっくり、35僉。亜ィ賢圓離イヅでした。驚きのあまり慌ててしまい、取り込み後に釣友Tさんにご迷惑を掛けてしまいました(すみません)。
その5分後に8:00の船で渡船してきた隣の長竿の方にも同サイズのカイヅが掛かり、周りの人も戦闘モードとなります。
その後もオカマ周りでヒラを打つ黒鯛が何度か見えるもアタリは無く、潮も止まってしまい10:00の船でTさんと共に帰船しました(Tさん、お疲れ様でした。また宜しくお願いいたします)。
超偶然ですが本年最初の海釣りの釣果が黒鯛ということで我ながら驚きです。横浜沖堤旧赤灯にはもう魚がいるようです。来週は釣行できませんが、3月の野島開幕前にあと1回は行ってみようと思います。fafdf7ba.JPG横浜旧赤



2006年02月09日

土曜日に出撃@野島?横浜?鳥浜?

釣り行きたい病に耐え切れず、何があっても今週土曜日に出撃することに決めました(もう我慢も限界)。野島は今週村本海事が休みのため最新状況が解らないのですが、多分海はスケスケで黒鯛はおろかアイナメも厳しいかも。思い切って長竿使いに中防という手もあるけど南風吹くかどうか微妙。横浜の旧赤は昨日(8日)1枚出ているようなので可能性はありそう(但し名人が獲っているので参考にならないか)。この時期は鳥浜沖堤が一番確率が高いけど、タナ狙いのみの単調な釣り場のため、飽きてしまうのが悩みどころ。ストレス発散には完全装備で野島馬の背出撃がBESTだけどまだ早いし。。。

横浜の名人の方と先月飲んだのですが、何と12月に3圍妝个鮖杜韻瓩燭修Δ任后詳しく話を聞くとその魚は既に抱卵気味で、既にお尻が赤く発色していたとのこと。今年は一ヶ月くらい乗っ込みが早いかも なんて話を聞いてしまい、2月に入って既に戦闘モードになっています。

出撃先をどこにするか2日間真剣に悩みます(Tさん、一緒に行きませんか?)!!

2006年02月05日

来週こそ・・・

初釣行に気合を入れていたのですが、昨日は急遽ちびの面倒を見ざるを得なくなり釣行中止。本日は先ほど起床(!)のため釣りに行く気を無くしてしまいました。

学生の頃は田舎育ちのため、塾など一切行ったことが無かったのですが、仕事上TOEICである点数を取る必要があるため、今年に入って英語の通信講座を(今更のように)はじめました。通信講座などお金をかけて勉強するというのは生まれて初めてです。ところが講座が指定するスケジュールと既に2週間のずれ!!というか単語を全く覚えられない。
単語が全く覚えられず、間違えて覚えている単語の記憶を直そうとしても全く出来ず、講座も先に進められないので遅れがどんどん重なっています。今更のように年齢を感じています。
そもそも受講の体験記を見ると20歳代の人ばかりで、30歳台後半の人の体験記など一切無いのもかなり不安材料。あと1月後にまだやっているかかなり心配です。。。

そんな訳でかなりストレスが溜まっている状態です。何とか来週には今年最初のヘチ釣りに出撃したいな〜。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: