2006年09月

2006年09月23日

明日で車とお別れ

明日で7年(も!!)乗ったステージア25tRS Four Sとお別れです。
おまけに20年続いた3ペダルのマニュアル車とも卒業。走行距離で12万km走りました。この車、新車で買った当初は初期トラブル頻発でしたが、その後はほとんどトラブル無しで快調そのもの。しかしさすがに7年で12万kmも走ると足廻りから異音が出たり、消耗部分の交換でかなりの額が掛かるため残念ながら明日でお別れとなります。購入したパサートは30日にディーラー着とのこと。ナンバー取得などで10月8日頃が受け取り日時と思います。
パサートはミッションが2ペダルのマニュアル(DSG)で、非常に楽しみ。だけど本当は3ペダルのマニュアルが欲しかった。しかしこのクラスの3ペダルマニュアル車は日本では売ってないので仕方ないですが。
9月29日がステージアの車検切れのため明日代車のジェッタを借りにいきます。車好きの私としてはジェッタも楽しみ。2週間乗り回してみて乗り味報告します。

2006年09月16日

9月16日野島防波堤釣行記

本日も野島防波堤に行ってきました。朝4:30に起きて釣行のつもりでしたが、起きたら何と9:00!!速攻で朝食をとって横浜港経由で野島に出撃。12:00船に間に合いました。
上げ潮もナライがやや強め。船宿に聞くと夜釣りの便は出ない可能性が高いとのことで16:00までの勝負。青灯に向かうこととしました。
青灯では朝からクラブの釣友が4名釣行しています。宇都宮在住の釣友が既に2枚GET、ベテラン2名が各1枚づつ仕留めています。ナライが強く、サラシが全面に立っているも上げ潮のためか反応は今ひとつ。早速オカマからハナレに向かってヘチを狙います。
青灯は全く反応なし。別荘はサラシがすごくいい感じとなっています。ハナレ側のサラシの中にツブダンゴを投げ入れると下半分が潰されます。再度投入すると引き込むアタリが出るも針掛かりせず。カイヅのアタリのようです。ハナレ〜四畳半まで真剣に狙うもその後は反応無し。午後は皆にもアタリが無い様子。青灯オカマに向かっての折り返しも全く変化なく、かなり厳しい状況です。
諦めモードの15:00頃、ブッツケで釣行していると宇都宮在住の釣友がカイヅを手に歩いてきます。この厳しい中何と3枚目をクズレの内側で仕留めたとのこと。荒れた波が防波堤を越えていたので内側を狙ったらアタリが出たそうです。
諦めモードの中、潮が流れているオカマ周辺をダンゴとツブで狙います。15:20頃から下げ潮が入り始めました。濁りも入りいい感じとなります。
15:30過ぎにマイルポストの底でSTOPアタリ!聞きアワセをするも針掛かりせず、ツブとガンダマが取れて素針で戻ってきました。そのアタリの数分後、マイルポストの先15mのタナでまたもSTOPアタリ!体が勝手に反応してアワセを入れると沖に向かって魚が一気に走ります。強烈な引きのため魚を全く止められず、横に20m位走りなからやりとりを行い、辛うじて掬うことが出来ました。50cm、2.1kgの大型の黒鯛でした。
その後はアタリなく釣行終了。ほとんど釣果を諦めていた時に釣れたのでかなり嬉しい1枚でした。
今年は10月一杯野島で黒鯛を狙うつもりです。10月は落ちに備えた重量のある黒鯛が狙えます。あと何回釣行できるか判りませんがこの調子をKEEPしたいものです(今日は写真を忘れてしまいました)。

2006年09月10日

9月10日野島防波堤釣行記

7c2d747f.JPG所属するクラブの月例大会に参加のため野島防波堤に行ってきました。ここのところ2週連続でボーズなのと、月例大会は通常混雑するため行く前からかなり弱気。月例大会は7:00〜16:00までの長丁場です。どうせ釣れず、飽きると思い餌屋ではお土産確保のため青イソメ2パックに岩イソメ、タンクガニも大量に購入。そのような訳で村本到着が遅れ、車は漁港の駐車場となってしまいました。
朝礼後定刻どおりに7:00船で出船。南風が強く、中廊下/ドック先は降りれないとのことでドック堤に向かうこととしました。
ドック堤は人気で10名が降りました。速攻で丸環上を3号ガンダマ&ツブダンゴで狙います。すると第二投目に待望のアタリ、強烈な引きで魚が掛かるもたも入れを釣友に手伝ってもらい無事GET!47僉■院ィ毅記圓領彪燭任靴拭
この1枚で丸環に人が集まります。
7:30過ぎに平場で一瞬針掛かりのバラシがありました(残念!)
7:50頃、丸環前の右側にスペースが空きます。すかさずスペースに入り再度丸環右上をツブダンゴで狙うと派手なアタリ!魚が掛かります。丸環際に潜りこもうとしますが竿で必死にためると更に奥に向かって走ります。ハリスが丸環際に擦れるも超強引なやりとりを行い、再度釣友にたも入れを手伝ってもらい無事GET。50.5僉ぃ押ぃ横沖圓領彪燭任靴拭ハリスはぎりぎりの状態でしたが、強引なやりとりに最後まで耐えてくれました。
立て続けに2枚GETで運がきたようです。10:00頃、北面の潮が緩みます。釣友Tさんとそろそろ食うかも、などと話していると東側角の底でアタリ!これも強引にやりとりを行って無事GET!50僉■押ィ横喚圓領彪燭任靴拭
その後はペースを落として釣行。結局午後はアタリ無く終了しました
野島全体で黒鯛は私の3枚のみしか出ませんでした。
クラブの月例大会は私の優勝(久しぶりで嬉しいです)、渡船券3枚を頂きました。
私には釣果があったものの全体的に非常に渋い1日でした。終日南風が強く潮も澄み苦しい釣行でした。運良く3枚も仕留められたものの野島の状態はあまりよくないです。今週は前線の影響でナライが吹くと思います。そうすればまた濁りも入り状態が改善すると思います。今度の週末の釣行が楽しみです。

2006年09月09日

車注文してしまいました。

予定通り車の試乗にDUO三鷹に家族と行ってきました。検討中の車はVWパサートバリアントV6 4MOTION、7月末に国内で販売開始になったモデルです。試乗車はバリアント(ワゴン)が無いためセダンで試乗。6速DSG、250PSのエンジンのトルク感、内装など今のステージアとはさすがに大違いでした。外装は青、内装は黒のモデルが9月中に国内に輸入されるとのことなので最終交渉開始。オプションでポリマーシーク加工、サイド・リヤウィンドゥのフイルム貼付、ETC取付、フロアマットを付け、下取と合計で¥886,397の値引きでサインしてしまいました。支払い方法は別途カミさんと検討します。カミさんも試乗はわずかでしたがだいぶ満足していたようです。支払いはカミさんからだいぶ支援をもらわないと。
車人生で初めてAT車ですが、試乗した感じではフォルクスワーゲン自慢の6速DSGの反応は素晴らしく、マニュアルにこだわる必要も無い感じでした。通常FFベースの4駆ですが、もう峠でかっ飛ぶ歳でもないしあまり気にしないこととしました。
多分10月上旬頃納車と思いますが、また乗り味を報告します。

車購入を検討中・・・。

先週も野島に行きましたが撃沈。青→中廊下→ドックと渡り歩き、ドックで2回アタリがあり、1回は手元に伝わるアタリが出たものの反応できずかなり落ち込んでいます。
日曜日はクラブの例会で野島釣行です。皆と久しぶりに会えると思うと非常に楽しみ。餌替わりしていそうなのでカニ餌と、邪道ですが虫系の餌も仕入れてみようかな?

実は車購入を検討中です。今月末に愛車のステージア99年式が車検なので先日見積りを取りにディーラーに持ち込んだところ、税金と修理代含めると30万超とのこと。12万km以上走ってるし、足回りからも異音が出てるので仕方ないですがかなり高い。その帰りに某ディーラーである車の見積りをしてもらったところ、値引き&下取りで一声何と80万!!思わず心が動いてしまいました。ここ1週間は欲しい車の情報収集で睡眠時間がありません。
今日17:00から家族と試乗して、条件が合えばその場で決めてしまう可能性が高いです。車種や値引条件は注文してからご報告します。
9月中に納車可能かな???。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: