2006年11月

2006年11月25日

11月25日野島防波堤釣行記

23日に貰った割引券を使いに野島防波堤に行ってきました。23日よりも早く村本に到着(5:30)したのですが混雑していて裏の有料駐車場に回されました。7:00船で40名ほどが渡船したのでは?ちょっとした盛期の土日より多いです。
ここしばらくアイナメとシーバス、カレイも好調なため混雑しているようです。
先日のリベンジを兼ねてハナレに向かいました。ナライが6m前後で薄濁りも入りまずまずの状態。但し満潮が8:30頃で上潮しか流れず期待薄。また青灯に30名強も降りて混雑状態。アイナメ狙いのちょい投げの人、シーバス狙い、カレイ狙いなどさまざまな人が居て非常に厳しい状態です。下げが入るまで我慢の釣行でしたが8:00過ぎから風も弱まります。下げ潮も期待以上に流れずTHE END。常連の名人Aさん、Mさん、クラブのIさんも一緒でしたが午後用事があるため12:00船で戻りました。
同じく今日が最終戦だったAさん、Mさんとは来年防波堤上での再会を約束してお別れしました。
黒鯛釣りの季節も終わり、非常に寂しいですが2ヶ月ほど冬眠生活に入ります(メバル狙いに夜釣りで数回野島に行くかも)。
黒鯛釣行は来年2月の横浜沖堤 旧赤灯からスタートの予定。野島出勤は3月に開始します。但し4月下旬〜5月末までは確率が低いので釣行回数を絞るつもりです。本格的な参戦は6月からかな?

2006年11月23日

11月23日野島防波堤釣行記

野島防波堤の本年最終戦のつもりで本日行ってきました。朝4:30の風は本牧で9m、出船できれば最高の状態。当然野島に向かって早朝の第三京浜と首都高横浜線を爆走。6:00前に村本に到着しました。
舫取りの岡○さんから情報を聞くと青灯看板先〜ハナレ、新堤はここしばらく好調で落ちの黒鯛がかなり居るそうです。ナライで黒鯛を狙う人が居れば必ず魚が出ているとのこと。このため黒鯛を真剣に狙うこととしました。カレイやシーバスも好調で混雑気味。駐車場は満席です。早速餌のツブを周辺で調達するもかなり難航(外部で調達したほうがいいです)。ナライが強めのため身支度はフル装備。定刻どおり7:00に出船しました。
沖に出るとナライが強く(10m前後)、青灯、新堤と赤灯限定となります。
青灯に降りると頭から潮を被る状態です。内側では海上保安庁の船がサイレンを鳴らしています。15名ほど青灯に降りるものの黒鯛狙いは常連の釣友水○さんと私の2名。オカマに荷物を置き、早速狙おうとすると水○さんがもう魚を掛けています。かなり強烈な引きをした魚(49.5cm,1.9kg)のタモ入れを手伝いました。ツブを流したらいきなり掛かったそうです。水温も高く、荒れていて好条件でしたが内側沖で村本の船が海上保安庁に呼ばれています。結局この日の釣行は20分で強制的に中止となってしまいました。ルアーシーバスも入れ食いで最高な状態だったので本当に残念でした。
8:00には村本に到着。12月2日まで有効の渡船割引券を貰ったので再戦決定。今日はハナレは入れ食いだったかも。まだ充分魚は居ます。12月2日までに再度挑戦してきます。

2006年11月22日

明日野島最終戦の予定ですが。。。

野島の最終戦を明日予定していますが、現時点で本牧の風は12m。行けるかな〜。
ここしばらくは釣果があるようです。一昨日も青灯2枚、新堤1枚で計3枚上がったようです(仕留めた方はいずれも野島の名人)。
野島出船しなかったら本牧D堤に行くかも。

2006年11月18日

車の調整

今日は1日のんびりしてました。昨日は横浜D堤がX−DAYだったようでかなり釣れたようです。野島でも大名人が2枚。野島に行こうと思いましたが今週は飲みでタクシー帰宅が3回あり、疲れ気味なのでやめました。
午後からパサートのインパネ下のきしみ音解消のため近くの公園で少し作業を実施。内張りと内装を簡単に外し、シリコンスプレーをインパネ下の接触音の出るところに吹きつけるとほぼ音が解消。インパネの外し方がわからないので上の接触面には手が出せないので完全に音は消えないと思いますが充分です。現在走行距離も2500劼曚鼻⊆屬離▲織蠅發海譴ら付くのでもう少しの我慢。
ブレーキパッドのダスト汚れが激しいので今日もホイールのみ清掃。汚れがあまりにもひどいのでパッドだけ替えるかも。またお金が。。。パサート前
パサート後


2006年11月12日

11月11日ハゼ釣り他

11日に落ちハゼ釣りに平和島のまる八に行ってきました。クラブの大先輩と一緒です。風雨が激しいという予想でしたが定刻どおり出撃。天気の予想が悪いため合計4名で出港。東京湾を横断し木更津沖で落ちハゼを狙います。
昔何度かハゼの乗り合いに行ったことがあるので楽勝と思いきや、午前中は全く釣れず、28匹釣った人がいる中でわずか5匹。。。午後は底をトレースするようにタナを取ったところ20匹ほど釣れ、お土産を無事確保できました。活性が低い時はオモリをベタ底にしては釣れないようです。けっこう奥が深い釣りでした。天ぷらで食べたのですがこれまた最高。来月再戦してきます。

本日PASSATの1ヶ月定期点検でDUOに行ってきました。当初気になったきしみ音はいくつかの対策でだいぶ落ち着きましたが、インパネ下の音は、取り付けがうまくされていなかった板を固定してもらいました。それ以外のトラブルは特に無し。きしみ音はまだ多少出ると思いますが、以前のステージアより(新車で購入後1年くらい様々なトラブルが出続けました)かなりましです。
購入後2200km走りましたが足回りは以前よりアタリが付いてきたので乗り心地が少し向上しました。高速で数回全開加速をしましたが、NAの気持ちよい加速感が非常に良いです。DSGの反応も申し分なし。但しワインディングに車を持っていくとESPが安全指向に介入します。ESPをOFFで走っていないので素の限界挙動が判らないですが(というかそんな走りはしないと思いますが)今度八王子方面の峠道で確認してきます。早く雪道に車を持って行きたいです。
高速道路上の遮音性もクラウンほどでは無いですがかなり高め。車の剛性や遮音性、ハンドリングとレベルの高い走行安定性のお陰でスピード感が全く無いです。街中でも高速でも気が付くとびっくりするような速度になっています。高速主体のロングドライブは本当に疲れません。
ブレーキもガツッと効くドイツ車の典型のようなブレーキ。これも剛性感が高くGOOD。パッド、ローターともに純正のため、ブレーキダストは激しいです。ほぼ毎週ホイールを水洗いしています。社外品に交換してもいいのですが、ブレーキのフィーリングが失われるので悩みどころ。
燃費は高速上で10km/L、街中で6〜7km/L。燃費向上のための慣らしをまだしばらく続けますのでもう少し良くなると思います。
ドイツの大衆車メーカ製の割には思ったほど出来が良い車です。JETTAもいい車でした。プレミアブランド製のDセグ車と充分比較できるレベルと思います。某ISよりはずっといいと思いますよ。

先日カーナビも楽ナビ最新機種(地デジ対応)を取り付けました。ステージアにはサイバーナビの古いモデルを積んでいましたが、地図や操作性はほぼ同等。なかなかいいです。実は私は地図オタク。趣味の一つは地図集め。カーナビも当然North Upで利用しています。Pioneer製以外のカーナビメーカーの地図は見栄えで耐えられず、(サイバーナビは高いので)楽ナビの新製品待ちで購入しました。

冷静に考えるとお金を使いすぎました。もともと車を買うつもりではなかったので想定外の出費ばかり。正直所有する株も売り切ってしまいました。このためこの冬は釣り竿などは一切購入しません。来年は相当稼がないと釣りにいけないかも。。。


2006年11月07日

本日

鯉

今日ちびの授業参観(午前中)と免許の更新(午後)に行ってきました。このため1日会社を休みました。授業参観は平日ど真ん中なので父親の参加は数名(思ったより少なかった)。国語と体育を見学。その足で府中の免許センターに行って、2時間の講習で3年間有効の免許証を頂ました。ゴールド免許になるのは一体いつ?

この3連休は義理の母が家に泊まりに来たので野島には行けませんでした。その代わり5日は義理の母を赤羽に送り、そのまま霞ヶ浦(土浦の桜川河口)に家族と釣りに行ってきました。
吸い込み仕掛けでアメリカナマズを狙うと65cmの鯉(置き竿を湖に持っていかれたのですが、別の竿で引っ掛けて危うくセーフ)が掛かりちびは大満足で記念撮影付き。東京から1時間程度で着くのでまた行こうと思います。

野島も今年はあと1〜2回行くかどうか。釣れていれば別ですが11月23日を最終戦とする予定です。今週末は船でハゼ釣り。黒鯛の季節も終了でかなり寂しくなります。


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: