2007年01月

2007年01月28日

冬眠中

今月1回野島に行こうと考えていましたが仕事や家のことでスケジュール出来ず。しばらく冬眠が続く予定です。いまのうちに夏場の渡船代を貯金しないと!!。
そんな訳で最近はまっているのは中学〜高校時代に流行った洋楽のVIDEOをYou Tube(http://www.youtube.com)で観ること。中学生の時、オリビアニュートンジョンを聞いて洋楽の道にはまり、そこから音楽は洋楽一筋。家にある約100枚のCDはほぼ全て洋楽。中学・高校の頃、土曜日の午後はFENのAmerican Top 40、夜はベストヒットUSAを毎週聞いていました。そのときに観たMTVのVIDEOが上記サイトで簡単に見ることができます。かなり面白いです。
今日はアラベスク、ノーランズ、シーナイーストン、GO−GO’S(懐かしい!!)の女性系のVIDEOを観て遅くなってしまいました。シーナイーストンが若い頃可愛かったことと、GO−GO’Sのベリンダカーライルが丸かったのが印象的。ちなみに上記サイトはピンクレディなどのVIDEOも見れます。
そういえば一昨年沖縄に行ったとき、沖縄市内にある80年代中心の曲を流す懐メロディスコに行って20年前を思い出してしまいました・・・。

どこかで時間を見つけて早めに野島&横浜沖堤に行ってみます。

2007年01月08日

1月7〜8日スキー@苗場

今年もスキーの季節が始まりました。今年の初スキーは1月2日に日帰りでかたしな高原に行ってきましたが、最悪のコンディションのため午前券利用で帰還。昨日〜今日の1泊で苗場に行ってきました。若者は皆ボードで、スキーをやっている人は家族連れのおやじとおばさん(しかもバブル時代のセンスの匂いのするウェアに身を包み)とその子供ばかり。いまだにスキーをしているおやじ連は基本的に上級クラスの人。その中でやっと足がそろう程度の私は珍しい部類です。
下手な私が何故スキーが好きかというと、昔行けなかった(学生時代に生協のスキー教室を申し込んだが、体の大きさと靴のサイズが無いとの理由で断られた)反動です。他にここ10年程度で大きなサイズのウェア・靴も安価に出回ったのと、カービングスキーが出てきて、初心者でも簡単にスキーが出来る環境になったため。更にもう1つの理由は雪道を車で走れるためです。

昨日は6:00前に苗場プリンスに到着。ゴンドラが動き出してすぐにプリンス前の斜面で足慣らしをしていたのですがあちこち氷で状態は最悪。ところどころ地面も露出しています。風も強く9:30頃には頂上行きのゴンドラが停止してしまいました。ものすごい人混みの中、11:00過ぎには猛烈な吹雪となり、13:00過ぎには子連れには危険な状態のためホテルに撤収。15:00にはホテル前のリフトも全面停止。結局ナイターも中止で温泉に入りそのまま寝てしまいました。
今日は昨夜の大雪で新雪たっぷりの良い状態だと思ったのですが、吹雪で視界もあまり良くないため早々に撤収。家には13:00前に到着しました。

パサートで行きは凍結路/帰りは圧雪の三国峠を越えました。雪道での車の挙動は全く問題なし。ESPの制御はよく判りいい感じです。ハルデックス製の4駆のため、FFモードとなりがちな坂の下りは気をつけたほうがいいとのことですが、普通に走っていて気を遣う状況は一切ありませんでした。そもそも峠の雪道下り坂でかっ飛ぶアホはこのような車を買わないわけで、私のようなスキーEXPRESS派ならBESTな選択と思います。ちなみに中高速コーナーの走りはボディ剛性のお陰かGOOD。その報告は別途します。
燃費ですが、東京〜苗場の行き帰り満タン計測で8/L。但し合計2時間以上のアイドリングと高速では燃費を一切考えない走り(SモードでQ規格限界値で走行)でこの結果。制限速度で普通に走れば10辧殖粍幣紊漏據更圓のでは?
家に戻ってからガーラ湯沢のゴンドラ停止など大荒れの天候を知りました。とりあえず皆無事に帰れて良かった。

今年の野島防波堤第1号は早々に釣れてしまいました。天候が良ければ今週末か再来週に馬の背のツブ&アオサの付き具合を見に行ってみます。

2007年01月01日

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
仕事的にはとうとう2007年となってしまいました。
IT業界では以前から「2007年問題」というのがあって、要は団塊の世代の方の大量退職で旧来のシステムをメンテナンスする人が減少し、いろいろと問題となることをひと言で表したものです。この影響も少しあって昨年から仕事は忙しかったのですが、ひょっとすると6月〜8月の土日は全て仕事となるかも(それでも釣りに行くと思いますが)。
とにかく今年も安全に釣行できればと思っています。無理せず気ままに釣行を楽しめればいいなと考えています。
また宜しくお願いいたします。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: