2007年02月

2007年02月25日

開幕を間近に迎えて

今日は野島に行く予定でしたが、昨日からの北東風が収まる様子もなく、出撃を断念しました。これで2回出撃が流れています。天候のため出撃できないのは仕方ないですが極めて残念。次回は2日(金)の予定ですが、いけるかな〜。
この2日間は風も強く、花粉症の症状も強烈です。今日は午後から六本木の国立新美術館にちびと行ったのですが、展示室では目が痒くて最悪でした。

実質10月末から冬眠中だった野島防波堤の黒鯛ヘチ釣りもまもなく暖気運転を開始します。
今年は夏場に仕事がかなり忙しくなりそうなので昨年より釣行回数が減る予定です。
3月〜6月一杯は新堤を中心に潮と風向きでドック堤、7月〜8月は昨年だいぶ覚えた青灯を中心に南風ならドック系、9月以降は新堤を中心に状況に応じて渡堤場所をPLANしようと思います。今年は中廊下が爆釣しないかな〜。
3月〜4月はフカセでモエビ・カニを使っています。blogの表題と同じようにヘチのフカセ釣りで狙っていましたが、少し考えがあって春先に限り重い錘(3B程度)を中心に使ってみます(ただし自分のスタイルではないので臨機応変に対応します)。
餌も5月に入ったらツブを積極的に使ってみようと思います。出来れば本格的に釣れ出す6月までに何とか1枚は釣りたいな〜。

2007年02月17日

今日は

今日はカミさんが仕事のためちびの面倒を見なくてはいけないのと、18:00過ぎに登戸に所用があるためクラブの新年会に出席できませんでした。
午後時間があったのでちびのリクエストで毎年行っている横沢入という里山に行ってきました。ヤマアカガエルの卵があちこちにあり、日当たりの良い所ではもうオタマジャクシになっていました。平年より1月近く早いです。秘密の水溜りではトウキョウサンショウウオの親を捕獲!!近くにはもう卵もありました(デジカメ持って行けば良かった…)。サンショウウオの親は観察した後リリースしました。

3月2日は職場のゴルフ大会。天候が良ければ(ゴルフはやらずに)朝から野島に行ってきます。来週25日(日)も時間が空けば野島に行ってきます。出来れば25日に今年の野島初陣に行きたい〜。

2007年02月12日

出撃できず。。。

11日野島に今年第一回目の出撃をするつもりでしたが、仕事が入って行けなくなってしまいました。12日も仕事があって出撃不可。
12日夕方からパサートのBピラーの異音の修理その他で約10日くらいディーラーに入庫の予定です。このため本年最初の釣行は3月第一週か。
早くストレスを発散したい。。。

2007年02月07日

今日の村本

今日は幸浦方面のお客様に訪問するついでに村本に寄って、最近の状況を松○さん、岡○さんに聞いてきました。
仕入れた情報は以下の通り。

1.日曜日のクロはアイナメ狙いの人に来た居付きの黒鯛とのこと。
2.水温が高く、クラゲが大繁殖している。濁りもかなりあるとのこと。条件が良ければクロも釣れるのでは?馬の背が狙い目か。
3.餌はカニがいいのでは?年明けの保○さんの1枚はカニで狙って釣ったそうです。
4.まだ昼にルアーでフッコが釣れるとのことで今年は異常。アイナメは産卵期でアタリが繊細、年明けからパタリと釣れなくなった。お陰でお客が減った。
5.夜釣りはメバルが好調。
6.村本の前のアサリはまだ身が入っていない。あと半月くらいか?
7.お客が2月に入ってから少ない(今日は4名)。皆来てくれ〜。

とのことでした。今度の日曜日に仕事が入らなければ様子見に行ってきま〜す。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: