2007年03月

2007年03月31日

結局

昨夜は締めの飲み会で帰宅は今朝早朝。お陰でかなり体調悪いです。
今年の3月は天候の巡り合わせで1回しか釣行できませんでした。明日出撃の予定ですが久しぶりに潮風に当たれるかかなり心配。来週はクラブの大会ですが既に予定が入っていて出撃不可。平日に休暇を取って釣行!!と思ったのですが4月の平日は既に予定がぎっしりで泣きそう。今年は仕事の年になりそう。。。

2007年03月25日

絶望的。

現時点で本牧で17mの南風。。。絶望的です。前線が通過すると吹き返しの北風が吹くので厳しいか。。。3週連続で釣行できないとは。めちゃくちゃ楽しみにしていたのに。一応5:00の風で判断します。

2007年03月23日

25日行けるか???

21日は仕事&家庭関連で釣行どころではありませんでした。次回は25日を予定していますが、天候が気になります。おまけに翌日非常に重い仕事があるため行けるかどうか?仕事で早上がりになるかも。このままだと今年は(数年前と同じように)真面目に釣行回数が激減するかも知れません。5月〜7月は既にかなり仕事が入っています。他人の仕事量で釣行できるかが決まるのでかなり厳しいです。何とか対策を講じます。

2007年03月18日

今日も

出撃するつもりで昨日から身支度を整えていましたが、5:30時点で観音崎の風速が13mのため出撃中止。ここのところ水温が下がり気味で潮も透けているので釣果は厳しいかも。次回はいつ行けるか?

今日は午後からちびとビリヤードに行き、帰り際に家の近くの釣具屋に来週以降のマルタウグイ&鯉釣り用の仕掛けを買いに行ったところ、手バネのハゼ竿を発見!!3.6mの竿(1本8600円)を思わず2本衝動買いしてしまいました。11月〜12月のハゼ釣り季節まで部屋にしまっておきます。

2007年03月11日

今日は

野島出撃したかったのですが昨晩の風向きと天気図で断念しました。
来週は行けるかな?
とにかく花粉がきつー。。。家の中でもマスクしてます。花粉除去のエアコンをぶん回してますが全く駄目。来週以降釣りが出来るかかなり不安です。

先日の初釣行中に餌箱の金具(ベルト通し)が錆で折れてしまいました。またエアーポンプの空気の出が悪いのも発見。餌箱ですが、昔使っていた水漏れの激しい餌箱を合成漆で塗装&補強し復活させることにしました。塗装&乾燥に時間が掛かるのでしばらくは1000円のプラスチック餌箱を使います。しかしこっちのほうがメンテナンスが楽なので木箱から切り替えるかも。エアーポンプは手入れをして無事復活。ほかに玉の柄と玉網の接続部分がガタついていたり、(直したはずなのに)道糸がよれていたりガイドの通りが悪かったりで本番前のプレ釣行はメンテナンス面の課題が見えました。春先は掛かれば良型の確率が高いです。皆さんも釣行前に装備以外の確認をお忘れなく。

2007年03月03日

3月2日野島防波堤釣行記

今年の開幕戦&初釣りで野島防波堤に行ってきました。休暇を取得し8:30〜12:00までの釣行。7:30頃に村本に到着したのですが投げ釣り、ルアーの人たちで思ったより人が多い状態。但し黒鯛狙いは私1名でした。ソコリが10:30頃ですがナライも入っているので早期に実績がある新堤・馬の背に向かいました。
新堤・馬の背は貸切状態です。濁りも入っていますが、沖は東風でかなり期待薄。早速青灯側台の上・コバをボサエビで狙うもアタリ無し。看板まで探ると小型のカサゴ(今年初釣果!)GETするも黒鯛の反応は無し。速攻で馬の背に向かいます。
沖側は波立つも東の風4mといったところです。良い条件ではないので期待薄。10:00頃には潮も止まりTHE END。馬の背ではフグに餌を供給しただけで終わってしまいました。
再度青灯コバに向かってみると緩く下げ潮が入っています。ボサエビであちこち遠投して狙うも全く反応無し。10:25分頃、ボサエビをやめてカニを使った第一投目、沖側コバのヘチを落とし込みます。カニが壁に付くような感じがあったのでそのままほっといて着堤後餌を回収すると見事にカニが潰されていました。。。
その後しばらくすると上げ潮が急流になって黒鯛狙い終了。フッコ狙いで少しルアーを投げるも2つあったルアー双方とも根掛かりでロスト(ルアー釣りは私に向いていないようです)。11:15頃から戻りの船が来るまで昼寝をして今年第一回目の野島釣行が終了となってしまいました。
野島にはもう黒鯛が居るようです。条件が良ければ乗っ込みの黒鯛がいつ出てもおかしくなさそうです。
少し心配は例年より馬の背のツブの付きがあまり良くなかったこと(馬の背はアオサが付きまくっているのでノンスリ必須です)。
今回は偵察中心で実釣1時間半程度でしたが1回アタリがあったので良しとします。
久しぶりの野島は最高でした。次回はいつ行けるかな?
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: