2007年10月

2007年10月29日

今日は

ちびの運動会でした。昨日の台風で1日順延。さすがに今日釣りに行くと離婚されてしまうので仕方なく運動会参観。疲れました。
とにかくすごい混雑でした。児童が約1000人+見学者は3000人くらい居たのでは?
来週は30日〜2日まで合宿研修@世田谷、翌週の11月7日にサラリーマン人生が掛かる社内面接があるので釣行は厳しいか?ストレス発散に夜釣りに行くかも。横浜も良いようですがしばらくはとにかく我慢。11月7日以降に数日休暇を取って横浜沖堤or野島の黒鯛最終戦&ハゼ@平和島まる八に出撃してきます。

2007年10月21日

今週の野島

18日の稚魚放流、20日の半夜のアジ釣りに野島に行ってきましたが、いずれも反応なしです。18日は向かった新堤にはアングラでボートで渡堤していた人も居て釣る前からやる気無し。20日も新堤でアジ釣り前の1時間弱ツブで少し真剣に狙いましたが全く気配無し。アジは電気ウキのウキフカセで10匹釣れて今日の夕食のおかずになりました。ウキ下2ヒロくらいのタナ、枝針2本で下の針のみ当たりました。サイズも良くGOODです。いい場所に当たれば20cm程度のアジが20匹くらい釣れます。ドックではフッコと黒鯛が電気ウキのウキフカセで釣れていました。ウキ下4mのタナ、餌は青イソメで釣果があったそうです。
久しぶりに食べて美味しい魚を釣り、かなり興奮してしまいました。しばらくは本命アジ狙いで半夜に出撃予定。
今年の本命黒鯛狙いはあと数回、頑張ってみます。


2007年10月17日

稚魚放流

明日稚魚放流の手伝いに行ってきます。野島界隈で4000匹の稚魚を放流するとのこと。その後2〜3時間程度防波堤で釣行させて頂けるのですが、潮がかなり透けているようで期待薄。仕方ないので虫餌でアイナメでも狙います。
今週末はあまりの土日釣行でカミさんが切れ気味で野島出撃が微妙。金土と雨が降る予報なので是非行きたいんですが。来週はちびの運動会&TOEIC(試験会場が高尾の拓大。遠すぎ)で多分釣行できず。11月は何回かKJさんとハゼ出撃なので野島出撃も結構厳しそう。野島も常連が減ってとうとう寂しい季節に突入か。。。



2007年10月15日

10月13日14日釣行記

14日のクラブの大会に参加してきました。前日13日は北陸出張後朝一で飛行機で帰京し、そのまま本牧海釣り公園の稚魚放流会にお手伝いで参加。終了後即SEKI@宇都宮さんと15:30便で新堤に出撃。両SEKIさんGETも撃沈でした。
14日の本番はナライの好条件。今年最終のクラブ大会ということで30名弱が参加。ハナレに行こうと思ったのですが投げ釣りの方がかなり降りたのでまた新堤に向かいました。
新堤では私含め昨年のクラブ釣果上位4名が皆降ります。他にクラブ一の黒鯛病患者さんに常連Mさん、野島杯3位のTさん、おまけにC大名人も。。。超厳しいメンバーの中、早速ばしゃつく沖面を竿1本のタナで探るも全員スカ。30分で諦めモード。ところが9:50頃にT名人がコバヘチの竿1本くらいのタナでしぶとく1枚GET!!これを見て師匠一家のKJさんと大荒れでうねりの入る馬に突撃(足がうねりで浮いてかなり危なかった)。第一投を譲ってもらい、大荒れの中ヘチを落とすとツブ潰されアタリ(荒れてて全く判らず・・・)。餌の付け替え中にKJさんがタナで1枚!!いい雰囲気もその後全く当たりなし。
11:50過ぎから馬は私1名になり、真剣に狙うと馬のカーブヘチのタナでスッポヌケ、その後もカーブで潰されるも(これも荒れててアタリ判りませんでした)針掛からず、釣行終了。午後は仕事のため撤収しました。
荒れて雰囲気良さ気な青〜ハナレはクラブメンバー全員撃沈(1枚上がったようですが)、ドックは投げ釣りの人が平場まで占領し釣る場所無く撃沈、廊下も名人2名降りるも駄目だったようです。
かなり条件に左右される季節になりました。本牧のお手伝いの際、真珠会社勤務の横浜の名人に聞いたのですが、ここのところ水温が急激に下がり、横浜界隈でもかなり釣果が落ちたとのこと。魚はまだまだ居ると思うのですが。
湾奥からの落ちの大群を期待するのみ(期待薄?)。

2007年10月07日

10月6日野島防波堤釣行記

10月6日

予定どおり野島に行ってきました。夕方の下げ潮を狙って12:00便で釣行。既に黒鯛のハイシーズンは終了なので駐車場も空いています。北東〜東北東の風7〜8m。新堤に向かうことにしました。
新堤はクラブメンバーのKJさん、Aさん、Mさん、ミニ乗りさんが釣行中。ミニ乗りさんは青灯に向かいます。Aさんは9:00頃に大型を1枚仕留めています。沖は薄濁りでこの時期としては上々。但し強めの東北東〜東風が気になります。
早速降りてヘチを狙うと平場真ん中底で魚の反応!!しかし針掛からずツブがぐっしゃり潰れています。即再度狙うも反応なし。下げ潮が聞き始めた15:00頃にも看板付近で一瞬針掛かるも×。15:30便で私以外の全員が撤収。そして名人2名(Mさん、Yさん)とZ乗りさんが来堤。ツワモノメンバーで雰囲気のよくなった新堤で釣行再開。すると暗くなるまでアタリが出て私は3枚掛けて1枚GETでした。Yさんは2枚、Mさんも2枚GET。名人2名は余裕の釣行。Z乗りさんは運悪く針折れがありました。
今日はハリス2.5号(GrandMAX2.5号)、道糸3号で、掛かったらひたすらゴリ巻きタックル(へちさぐり利用)で臨んだのですが、最初の1発は一撃で切られました。2回目は良く引く45.5,1.8圓鬟乾蟯きでGET。3発目は台の上で大型を掛け、超ゴリ巻きをしたのですが浮かせられずに根ズレでハリス切れ。このハリスでも台の上廻りは普段どおりに沖に向かわせてからやりとりしたほうがいいです。
相変わらずの惨状に名人連からは新堤出禁のお達しが。。。とほほ。但し私の仕掛けとタックル(ハリスの長さ、竿など)、目標設定等にアドバイスを頂きました。論理が通ったアドバイスでもあり、勉強させて頂きます。
夜便の他の結果は青灯1枚、ハナレ2枚でした。
上手い人と釣ると下手さが良く判ります。来週はクラブの最後の大会。出れるか微妙です。天候と濁りに期待するのみです。

2007年10月06日

3連休

この3連休は明けて6日(土)のみ出撃予定です。本当は雨の予想の月曜日に行きたいのですが、来週サラリーマン人生の大きな山があるので7日と8日はそれに備えます。
今日はこれから寝て午後出勤で夜まで。どうせ釣れないので黒鯛は少々、アジ(釣れるかな?)&メバル狙いで電気ウキのフカセ釣りでおかず確保します。
10月の平日釣行は厳しいです。14日(日)も作業の立会いが入ってしまい、大会出れるか微妙。11月は土曜日に手バネハゼが数回。平日の大ナライに数回狙って行ってみます。大ナライの日にちょっといろいろと試したいんですがね。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: