2008年02月

2008年02月17日

来週

仕事が入らなければ今度の土曜日リハビリ兼ねて野島か横浜沖堤に顔を出す予定です。野島なら午前半日、横浜なら昼便で黒鯛少々ってとこですが、前日の金曜日は大師匠と飲みの予定のため、昼便の横浜となる可能性が高いです。
今から非常に楽しみです。何でもいいので魚の手ごたえがあればOK。

勤務先は都内に異動となりましたが、歯医者は横浜のままで、明日最後の治療に向かう予定。治療終了後に久しぶりに野毛の福泉楼にでも行って、絶品の餃子でも食って帰ってきます。

2008年02月09日

近くの釣具屋

97ea984b.JPGマニアックで好きだった近所の釣具屋が店じまい間際のFIRE-SALEをしていました。何と店内全品7割引。竿やリールなどは全て売り切れていましたが小物品は結構売れ残っていました。愛用のYO-ZURIのガンダマは2Bは売り切れていたもののそれ以外の常用サイズ(4B〜4号)のオモリの大半を買い占めました(約40個)。一袋30円程度なので買い占めるしかないですよね。他にちびと鯉釣り用の吸い込み仕掛けとタナゴコマセ袋も購入。ガンダマも2B以外はしばらく買う必要がなくなりました。

地場の釣具屋は冬の時代でどこも経営が厳しいようですが、昨年メーカー2強のダイワ精工とシマノ釣具部門ともに売上を10%以上伸ばしています。ダイワ精工は本業外のゴルフ場の処理問題で数年前は経営は厳しかったのですが、キャッシュフローもかなり改善しています。いずれの企業も新製品開発とマーケティング力がキーワードのようです。
その点、ニッチな黒鯛工房も企業規模の割にマーケティングも上手いし、新製品を絶えず出しています。今度どこかで○上さんとマーケティングや経営方針などゆっくり話をしてみたいです。
地場の釣具屋さんはなかなか業態変化できないので今後もっと淘汰されてしまうのでしょう。
今年は寒いのでまだ冬眠中(今、外は積雪中)。仕事も超忙しく参っています。3月1日(土)は研修が入っているので野島初戦は3月8日か9日の予定。あと一月冬眠します。

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: