2009年01月

2009年01月25日

何回目かの無駄遣い

ピークだった社内資料作成の仕事は先週木曜日でほぼ片付き、通常モードに復活。今日は時間も出来たので午後船で横浜沖堤に出るつもりでしたが、武蔵境では9:00過ぎから小雪がちらついて根性無く出撃中止(一時雪が本降りになりました)。暇になったので竿のガイドと、糸を巻いたらヒビが入ったVPの補修をするため近くのキャスティングにエポキシ樹脂を買いに行ったのですが、53−63のダイワの旧モデルズーム竿(極63UM)をうかつにも買ってしまいました(以前Blogに書いた竿です)。多摩地区ではヘチ竿や前打ち竿は全く人気が無いので53−63と43−53共に売れ残ってました。散々悩んだのですが長いほうを購入。今年は仕事帰りの湾奥にこの竿携えて何回か通うと思います(今年は無駄遣いしないつももりだったのに。。。)。
来週土曜日に天候と相談ですが横浜か湾奥に行く予定。野島は3月からです。

2009年01月18日

起きれず。。。

1月17日17日(土)に今年初釣行の黒鯛狙いに横浜沖堤に行くつもりで5時に目覚ましを掛けたのですが、全く起きれませんでした(起きたら10:00過ぎ)。先週は事業計画の作成などで超忙しく疲れが溜まって早起きできませんでした。毎年1月は会社の年度始めなので新年度の事業計画立案の会議などが目白押し。15日と16日は朝から夜までずっと会議。16日も寝たのが2:00過ぎなので起きれないのも仕方ないか。
そんな訳でちびと近くの釣り堀に今年初の鯉釣りに出かけてきました。14:00〜15:00の1時間勝負。最初は渋かったものの後半はドヘチで入れ食い。ヘチ狙いは面倒なので後半は竿を使わずに手で糸を手繰って釣ってました。2人で約20匹強の釣果。ちびは満足してたようです。

明日(というか今日)は家族で初詣。途中成田の宗吾霊堂というところにある、店主とは私が高校の頃から馴染みの珍来という中華料理屋(http://gourmet.yahoo.co.jp/0003919519/)に寄って成田山に行ってきます。ちなみにこのお店、何でも美味しいのですが、肉みそ麺と餃子、チャーハンが絶品です。昔は私の地元の京成佐倉駅から徒歩10分くらいのところに店を構えていました。店主はバス釣りが趣味で印旛沼、長門川などをホームグランドにしている方で、昔はローカルトーナメントにも参戦されていた方です。充分儲けたようで、あと数年でお店を閉めるとか。この界隈では知らない人は居ない店なので非常に残念。数年ぶりに顔を出してきます。
ついでに昔さんざん遊んだ印旛沼か利根川で釣りでもするかも。

2009年01月12日

冬のレジャー考

今年の新年は予告どおり元旦の晩から4日までスキーに行ってきました。昨年と同じく栂池高原。全面滑走可能ですがところどころに地面が露出している状況。例年に比べてやや雪が少ない状況でした。
しかし雪質はまずまず。下の写真は朝9:00頃の白樺ゲレンデの上ですが、天気も良く、非常に気持ちよく滑ることができました。
ちびは既に小学3年。毎年3泊4日のスキー合宿に通わせているだけあって、中級のゲレンデなら滑り方はともかく、ほとんど私と同じくらいのスピードでバンバン滑ってきます(子供の上達はほんと早い)。栂池2009
今年痛感したのはスキーをやっている人は全体の3割くらい。毎年比率が減っています。しかも正月のハイシーズンにも関わらずリフト待ちはほとんど無し。15年くらい前の、リフト待ちで20分とかということは現在ではあり得ません。ボードやスキーを楽しむ人は15年前と比べて約2〜3割ってとこです。栂池高原の一番上の栂の森ゲレンデでずっと滑ってたのですが、終日リフト待ちはありませんでした。泊まった宿も2日は混んでましたが、3日はかなり空きがありました。
今どきの若い人は携帯にお金を遣うので、車や趣味に投資をするなどあまり考えられないようです。確かにリフト代で4000〜5000円、往復の交通費やガソリン代にスキー場の食費、怪我のリスクなどを考えると若い人にはなかなか出せない金額かも。
スキー板もカービングが主流となってもう10年くらいでしょうか、板の進化がすごいので以前にスキーをやられてた方も今戻るとかなり楽しいと思います。スキー人口もホント激減してますので久しぶりにやられるとかなりはまると思います。
冷静に考えると、道具の値段を考えるとヘチ釣りのほうが圧倒的に高いな〜。私のスキー装備は服で2万弱、板と靴で5万ってとこです。板は5年くらい使ってますが全く問題なし。車のキャリアーとスタッドレス+アルミを入れると跳ね上がるけど、追加20万くらいで5年は使えるのでランニングコストで考えればヘチ釣りのほうが圧倒的に高いですね。
この3連休もスキーに行く予定でしたが、カミさんの友人に不幸があったので家で仕事してました。
今年は景気も悪くて収入も厳しそうなので釣り関連の装備の購入は控えめにします。

2009年01月01日

2009年 明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になり、心よりお礼申し上げます。
今年も野島ではまた宜しくお願い致します。

ほぼ野島防波堤の黒鯛釣り一色のアホな当Blogですが、今年は仕事面でも勝負の年。昨年9月以降の急激な経済状況の悪化もあり、仕事面も踏ん張らないといけない状況です。そんな訳で今年は公私ともにかなり忙しいと思います。

今日は実家に帰ってました。PRIVATEな話で恐縮ですが、中学の先生をやっている少し離れた2番目の妹がいきなり彼氏を連れてきました。このお兄さんが横浜の上永谷出身。ポイント港南台店などの話で盛り上がり、妙に話が合ってしまいました。
俺似で体もでかく、先行き超心配だった妹がとにかくこのまま収まってくれれば兄の余計な悩みも減ってなによりです。

明日というか、これから少し仮眠をして白馬に今年初スキーに出撃。4日に戻ってきます。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: