2012年09月

2012年09月30日

9月29日野島防波堤釣行記

2012_09290013昨日野島に行ってきました。13:00集合の半夜仕立&延期になったクラブ9月度大会ですが、朝から出撃して昼便でいったん村本に戻り朝礼後に再出撃のPLAN。朝から出撃する人はさほど居ないと思いきや、KJ師匠を筆頭にSEKIさん、Zさん、Y田さん、K田さんにN野さん、稲○さんも居て大会かと思う状況。常連組はH川さんにvariさんも居ます。全体で33名で出船、前日からのナライ爆風は収まり凪です。満潮は10:30頃、半夜は新堤に行く予定なので青灯に向かうことにしました。
青灯は濁りがあってかなり雰囲気があります。早速降りてオカマ周りを落とすもアタリ無し。潮があまり流れていません。オカマを見切ってハナレ方面に向かう途中でタナで当たるも軽く潰されたのみ。食いが浅いようです。水温もかなり落ちたようでかなり冷たく感じます。そのままハナレに向かうとH川さんが既に渡っています。私もハナレに渡りミドリで狙うと1往復目に魚が掛かるも一瞬でバラシ。ツブの下半分が潰されています。更にSTOPを捕らえてアワセを入れても針掛からず。これも片面のみ割れた状況。とにかく食いが浅いのか、H川さんも同じ状況。諦めてそのままオカマに戻りイカを少し狙って終了。イカも全体的に今ひとつ、結局午前の部は完全ボーズで終了。午前中はドック3枚のみ、variさんが2枚仕留めていました。
クラブの9月度大会兼ねた午後の半夜便が本番です。午前中の釣果と南風も入りだしたためドック堤が人気。全体で20名弱で出撃です。自分なりに最大で南風は3〜4mと予想、多少南が吹いても下げは入ると予測して予定通り新堤に向かいました。
新堤はvariさんに○田さん含めzさん、H間さんの計5名が降ります。14:00前から釣行開始。内側はいい感じで上げ潮が流れています。14:30頃にミドリを潰されるもアタリが判らず。そのままミドリで真剣に釣行すると15:00頃に内側コバで強烈な引きこみのアタリ!!引きでシマシマと判ります。何回かの締め込みをかわして27cmのシマシマをGET!!嬉しいお土産ですが、その後は全くアタリ無し。予想よりも風が上がり最大7〜8m程度まで上がります。沖側はベタ凪、内側は波立っていい感じも気配なし。16:00船でドックに移動しようと思いましたが、出船に気づいたときは馬の背側コバに居て乗船に間に合わず。下げが入りだす16:30過ぎも当然潮は流れません。朝からの釣行で疲れきってしまい馬の背側のコバで座って寝てしまいました。17:00頃に再度釣行するも釣れる雰囲気が一切無いので完全に釣行を諦めます。17:30過ぎ、帰船の時刻を迎えるもまだ船は来ず。周りは薄暗くなりつつあります。やることも無いので仕方無く釣りを続行します。沖側は潮が少し入りだすも反応無し。17:40過ぎ、「早く船が来ないかな〜」と思いながら竿半分だけミドリを落とすと極浅タナで壁に引っかかったようです。引き上げると何と生命反応!!針掛かり後反転する瞬間を目視出来るほどの浅ダナで針掛かった、サイズの割にめちゃくちゃ引いた39.5cmをGETします。そのまま船が来て大会、疲れた1日でした。
南風が強まった影響で半夜釣果は計3枚の厳しい状況でした。クラブ全体では計2枚、優勝は独り赤灯に渡ったU会長でした。後半のかなりいい加減な釣行で入賞してしまい申し訳ない感じです。
来週日曜日は10月度大会、その翌週13日は仕立便出撃。いずれも北風に期待です。

2012年09月23日

みのや

今年のyahooの次世代らーめん決定戦http://ramen.yahoo.co.jp/zisedai/nomination.html#07で「みのや」さんが準優勝しました。みのやさんの店主の息子とうちの息子は家も近所で保育園が一緒で、よく面倒を見てもらっていました。以前は新橋駅から徒歩5分くらいの場所に店を構えていて、そのときは何回か利用させて頂きました。店の契約期間の関係で数年前に新橋から調布の柴崎に移動しました。
ちなみにみのやさんの塩ラーメンですが、今回の準優勝でカップラーメン化されるそうです。
もし調布方面に来る機会があれば是非お立ち寄りください。

9月23日木更津沖堤釣行記

木更津本日クラブの月例会で村本に向かったのですが、天候が悪いとのことで出船中止に。半日だけでも釣行と思って横浜に行くつもりで帰り支度をしたところ、副会長が木更津に行くとのことで一緒に混ぜてもらいました。
木更津沖堤は確か7〜8年ぶりの計2回目。前回はA堤防で確かアタリ一発も無く、記憶から消えてしまいました。
村本を7:30頃出発。アクアライン経由で栄宝丸に向かいます。意外と近くて1時間程度で到着。9:00船でB堤の先に向かいました。長大なB堤は6名程度しか居ません。B堤へ降りる前にC堤側のコバ付近で1名がやりとりしてカイズクラスをGETしています。ヘチ釣り師数名が居るA堤側コバをパスして早速C堤防側コバに向かってヘチを落とすも反応全く無し。10:20頃にC堤側コバに到着。時折潮がコバにぶつけて釣れそうな雰囲気があるも全く当たり無し。10:50頃A堤側コバに移動開始。11:40頃に昼食をとってA堤側コバを狙うも潮が入りません。12:00過ぎから風雨が強まり潮が押されて雰囲気が良くなるも結局アタリ無しで終了。13:00便で撤収しました。
木更津は、川崎まで多摩川沿いの道で下れば以外と近いことが判明。季節的にもう終盤ですが、木更津での初物を目指してもう一回くらい行ってみたいと思います。
来週の半夜仕立がクラブ月例会になりました。前日が飲み会なので朝からの出撃は難しいかも。16:30までの上げ潮で勝負するか、下げの1時間で勝負するか?風向きによりますが少し悩みます。

2012年09月17日

8月後半〜9月釣行まとめ

盆休み以降仕事で午前様連発の中、クラブの仕事が重なったり、日曜日の釣行が重なって平日blogをアップする気力がなくなって更新が滞ってしまいました。どうもスミマセン。釣りには毎週行っていますのでご安心を。
8月25日(土)クラブの新人講習会。午前中は座学、午後は実釣です。ドックに渡るも全く気配なし。たまたま黒鯛神さんの半夜仕立例会があり14:00便がドックに来堤。そのまま飛び乗って青灯に向かいました。到着後即オカマで餌を遠投したところ42cmが釣れました。その後は気配無く終了。翌26日(日)は黒研3回大会@野島。朝から14:00過ぎまで上げ潮のため防波堤選定に悩みます。上げが流れることを期待してハナレ・四畳半に向かうも大苦戦。上げ潮がほとんど効かない中、10:40頃に内側の潮目を狙うと2アタリ1バラシ。気配を感じて集中すると別荘の階段上がった内側のタナでSTOP!!良く引いた45cmを仕留めます。この日の午後は前ちゃんの独り舞台を横目に当たりスカ。この日の野島は渋く全体で6枚のみ。私は45cmの釣果で2位入賞でした。
9月2日(日)は鶴見杯に参加。朝起きると観音崎はナライ。一瞬野島に向かおうと思いましたが鳥浜に向かいます。朝から真剣に狙うもアタリは朝一のスッポ抜け1回のみ、爆死しました。黒研佐藤幹事長が優勝、他に釣果があった方は鳥浜常連の方ばかりでした。鳥浜は少し練習しないと駄目ですね。9月9日(日)も野島に出撃。午前中は青灯〜ハナレで釣行。鶴見会長Hさんと潮が高いハナレに向かいます。即向かったもののアタリ無し。満潮時に再度ハナレに向かうと先行のHさんがさくっと2枚仕留めるも私はスカ。午後は馬の背に向かいました。魚は死ぬほど居て2回当たって1回バラシ。99%釣果を諦めた15:45頃、新堤内側で30cmが掛かり辛うじてボーズ回避。9月15日(土)は朝から新堤に向かいます。海の中は秋のようで魚が固まりめちゃくちゃ目視出来ます。降りてすぐ、新堤コバを狙うと魚が掛かるも台の際に潜られてハリス切れ、その後馬の背に向かうも先行のF留さんが1枚捕ったのみ。11:30頃から上げ潮が流れ出すと、四畳半に居たカトちゃんが立て続けに3枚獲るのが見えます。12:00船でハナレに移動し上げの四畳半釣行に混ぜてもらうと49cmと47cmのいずれも2kg弱の魚をGET!!午前中の馬の背では200g程度のアオリを4杯釣り、久々に満足感ある釣行でした。
16日(日)は午前中は仕事、午後は本牧の初心者ヘチ釣り教室のお手伝い。終了後四ツ谷に向かい、大阪の超有名人と黒友会様、黒研若手メンバーとの飲み会に参加。最初は控えめに飲んでいたのですが、酒が回ると皆炸裂し始め、つられて私もかなり廻ってしまいました。。。本当に楽しい夜でした。また是非是非お誘いください。
来週23日は海津クラブの9月度月例大会。頑張ります。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: