2013年01月

2013年01月15日

蔵王遠征

9bc88dc4.jpg蔵王に行ってきました。ここ数年毎年行っていますが、広いスキー場に樹氷に最高な温泉、食事も良いので家族にも好評。12日(土)は朝3:20に出発、大泉から東北道をひた走り、蔵王までトイレ休憩1回のみ、4時間ちょうどで蔵王温泉スキー場に到着しました(飛ばしたので燃費は最悪)。8:15発の蔵王中央ロープーウェイで中央ゲレンデ方面に向かいます。到着した日の天気は最高。昨年味を占めた百万人ゲレンデは30分近くほぼ独占状態。蔵王1この日はスキーの日大ビンゴ大会があり、11:00からパラダイスゲレンデに向かうとジュッキー君とミス花笠が出迎え。ミス花笠ですが、朝のロープーウェイに同乗していて、スキー場に似合わない妙に派手なメークだなとついつい観察していた人でした・・・(汗)。ビンゴでは息子が山形の米「つや姫」5kgをGET。家内も「どんどん焼き」無料券を当てて、何も当たらないのは私のみでした。この日はさんざん滑って16:30頃に宿に到着、夕食後爆睡してしまいました。蔵王2
翌13日は降雪&ガスっていて厳しい状況。低いほうにある大森ゲレンデを中心にさんざん滑りまくり。疲れました。
最終日の14日は関東に爆弾低気圧が接近とのことで朝食後8:30過ぎに即帰京。東北道は順調でしたがほぼ全線チェーン&50km規制でかなり時間がかかります。結局蓮田SAに着いたのが13:20頃。この時間ではまだ高速が通行止めではなかったのですが食事をとって蓮田を出てしばらく行った先蔵王4から渋滞、というか1km移動するのに1時間以上かかるほど。浦和で降りたのですが3kmの渋滞を抜けるのに3時間掛かりました。帰りは11時間以上掛かって20:00前に帰宅。途中トラックが跳ねた雪塊でフロントワイパーが吹き飛ぶなど、最悪な帰宅でした。
今週末は飲みですが、来週か再来週はまたスキーに行く予定。野島にはいつ行けるか?

2013年01月05日

尾瀬岩鞍

dfb2abdf.jpg3日と本日5日に尾瀬岩鞍に独りでスキーに行ってきました。クリスマスから計6日もスキーです。尾瀬岩鞍は関東の基礎スキーのメッカ。スキーヤーの比率が高く、おまけに上級者ばかり。超下手な私には不相応なのですがコースは広く斜度もあって楽しいスキー場です。3日は4:00起床、4:45に大泉から関越に入り沼田で降ります。椎坂峠越えも来年バイパス完成のため今年で終わるようです。スキー場には6:45に到着。アイスバーン上に30cm程度の積雪のため朝一は最高でしたが、だんだん荒れだしてきます。西山側の国体女子コースを滑っていたところ、ギャラリーが控える中でこぶに板が突っ込んで大転倒。一回転して吹っ飛んだ時に頭のてっぺんをアイスバーンにぶつけ、たんこぶが出来てしまいました。。。新雪なのでたんこぶ以外は怪我なしでしたが、ヘルメットの購入を真剣に検討します。。。
写真3日は野島は木曜日で休業と思って余裕でスキーに向かったのですが、家に戻ってサイトを覗くと出船&5枚の釣果!!大ミスです。このため本日5日も野島に行くか真剣に悩んだのですが、スキー病には勝てずにまた4:20に尾瀬岩鞍に出撃。今日は快晴でゲレンデ状況もよく、1日中滑っていました。1回非圧雪斜面を滑ったのですが、ギャラリーがいる中で何回も立ち止まらざるを得ず、恥ずかしいので止めました。
しばらくはこのスキー場をホームにすると思いますが、このスキー場の欠点は2つ。急斜面では上級者が群れてコース下で皆の滑りを観察していること。私の滑りは眼中に無いと思いますが、見られていることが結構プレッシャーであまりいい感じではないです。それとゲレンデ食が今一つなところか。2月の連休含めあと3〜4回は通いたいと思います。

2013年01月01日

明けましておめでとうございます。

3b90f499.jpg黒鯛師の皆様、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今年も仕事の関係で釣行回数は減ると思いますが、このblogは細々でも続ける予定です。
すでに冬の趣味のスキー全開中。予定通り昨年末からスキーに行きまくっています。12月23日〜24日は1家族+息子の友人3人を引き連れて石打丸山に行ってきました。今回スキーが初めての子と2回目の子も居たのですが、指導は家内と知人の親に任せて私は最上部の急斜面でずっと遊んでいました。2日とも降雪、2日目は写真の通りの大雪、シーズン初めの足慣らしにはタフな条件でした。栂池29日〜31日は恒例の栂池高原に家族で出撃。初日は下のほうはガスっていたのですが上部は快晴。素晴らしいコンディションでしたが翌日は大雨。板は良く滑るのですがスキーウェアに雨が浸み込み野島用漁師合羽上下が真剣に欲しい状況でした。31日は滑らずにそのまま帰宅しました。今後の予定は3日か5日に日帰りで近場のスキー、12日から2泊で蔵王の予定。
明日は南風が強まる予報なので野島出撃を諦めました。ノリが冷蔵庫に大量に眠っていますので早めに初戦に行きます。

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: