2013年05月

2013年05月19日

5月18日久里浜釣行記

アシカ釣行昨日久里浜アシカ島・笠島に行ってきました。昨年、BFCのカトちゃんと半夜釣行の際に「アシカ行くとき声かけてください」とお願いしたところ、覚えていただいていたようでご丁寧に釣行のご連絡を頂いての出撃(大感謝です)。実は先週単独で丸清に向かったのですが南の爆風で出船せず、超楽しみな釣行です。前日は車で会社に出勤、帰りに太平で特大のヒライソを仕入れて2:50に起床、3:00過ぎに出発、丸清の駐車場には4:15に到着です。カトちゃん以外にうちのクラブの会長、N嶋さん、N嶋さんの友人も一緒です。アシカ島も乗っ込みの声が聞こえてきて、前日は野島のC大名人が5枚、犠緻梢佑3.6kgを仕留めたとのこと。気合も入ります。さすがシーズンインのためか混雑気味、防波堤に向かうコマセの人含め30人以上か、黒研OBのGさんも居ます。5:30出船、やや南風が強めのアシカ島に向かいました。アシカ
アシカに降りた人は我々5名に長竿の2名。アシカ島は昨年黒研の大会で渡ったのが初めてで今回が2回目。黒研の大会はぶっつけ本番で何も知らずボーズを食らいました。そのリベンジと、アシカの黒鯛は旨いとの話も聞いており、とにかく1枚捕りたいところ。カトちゃんに上げのポイントをお聞きして釣行開始するもアタリなし。その間、主要な根や狙い方、釣法などいろいろお聞きしました。6:30頃か、単純に重い錘で根や底を流すわけではないな〜と思いながらいろいろ試したところ、竿4〜5本先の溝を狙うと明確なアタリが出て合わせを入れるも一瞬乗って針外れ。同じパターンで狙うと今度は針に掛かります。良く引いたもののヘチさぐり3.0mのパワーで強引にやりとり、45cmくらいの食べごろサイズを無事確保!!久里浜初の魚でかなり嬉しいです。この後皆にもポツポツアタリが出ます。カトちゃんも魚を掛けて取り込み寸前に諸事情で針外れ、その後私も2連発で魚が乗るも一瞬で針外れ(ガンダマがボコボコ)、という時合いがあるもその後はアタリが減ります。10:40頃、昼寝明けにカトちゃんが「魚が見えますよ」とサイトで見つけた魚を狙って速攻で仕留めます。その後は潮も止まり風も強まり午後は笠島に強制移動。笠島は黒研Gさんがツブで1枚、カニで2枚仕留めているもこちらも潮が止まっていて気配なし。Gさんとカトちゃんに笠島の攻め方をいろいろお聞きして釣行開始。しかし結局アタリなく(終了直前にGさんにアタリがでるも仕留められず)、終了となりました。アシカ黒
2つの島全体で合計7枚しか出なかったようで、かなり厳しい結果でした。南風が強すぎで下げ潮が全く流れなかったことが要因だったようです。
仕留めたクロは(可哀そうでしたが)持ち帰り。1日寝かして食しましたが確かに旨かったもののやはり黒鯛。死魚以外持ち帰らないと思います。
今回の釣行では久里浜常連のカトちゃん、Gさんに大変お世話になり有難うございました。2日の黒研大会では何とか1枚GETを目指したいと思います。

2013年05月05日

最近の釣果

DSCF2508連休までいそがしかったのでblogの更新が滞り申し訳ございません。野島には毎週通っていますが全く釣れていません。14日は大会でドックに渡りましたが丸環際で1回掛けたもののバラシて終了。20日、27日は一発も当たらず。クラブの釣果でもここ数年と比較しても半分以下の状況。今年は全体的に調子悪く、川崎以外は釣れていないそうです。連休後半はかぐらにスキーに行くはずでしたが息子が季節外れのインフルに罹りスキー中止。潮と風で野島は絶望的、横浜も鳥浜も今一つなので昨日は久しぶりのマゴチ狙いの船釣りに行ってきました。行先は本牧港、昔常連だった長崎屋さんです。マゴチ狙いはほぼ10年ぶりか。かつては得意の釣りでしたが餌のつけ方も怪しい状況です。風の予報は午前北風、午後南、長潮で午前上げの午後は下げ。どう考えても午前午後ともミヨシが有利。船宿が開く6:00に受付を済ませ右舷ミヨシを押さえます。タックルタックルは15年くらい前のタックル、幻波マゴチ2.4+AABU5000Cというセット。最近のコチ狙いのタックルはルアー竿のようなデザインの竿+軽いリールが主流で、こんな古い重量タックルは今時誰も居ないと思いきや、同じ竿の人は何人か居ました。8:30出船、24〜25人とほぼ満席状態です。第二海ホ周り〜大貫沖を狙うも最初は船中苦戦。10:30頃までは全員ボーズでしたが、大貫沖をまわり出すと左舷のトモで食いだします。右舷側は誰も釣れず上げ潮が終了。11:30頃から下げ潮が流れ出すと南風が吹き出し潮目も出始めます。南西に船首を向け、下げ潮と同調してミヨシから入るように流し始めると予想通り左舷ミヨシの人が魚を掛けます。その直後、潮目に入ったタイミングで私も約10年ぶりの「コン」というコチの初アタリ!!竿を送るも合わせるタイミングを忘れて空振り。最初はなかなか合いませんでしたが、竿を送ってガンガン引き出してから合わせを入れると魚が掛かり出します。DSCF2513結局9回当たって2バラシ、6本GET(最大魚は52cm)と10年ぶりとしてはまずまずの釣果。竿頭は左舷ミヨシに座った方で8本。2位の6本は私含め3人、船中49本(船上では確か43本と言っていたような)と好調でした。
今年は数回顔を出すかもしれません。。。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: