2014年01月

2014年01月26日

スキー講習会@GALA

d0d1ece1.jpg会社のスキー部の講習会@GALAに行ってきました。東京発ガーラ湯沢行の始発はほぼ満席。ガーラに着くも混雑が激しく、スキー人口は間違いなく増えているのを実感します。少し前に多かった中国、韓国人は少なく、オーストラリア人が目立ちます。準備を整え8:20頃から事前滑走。足慣らしで最上部の中級斜面を何度か滑るも今一つ。定刻にスクールメンバーと合流。準指の会社の先輩が本日の講師、生徒は私含めて3名です。スキー歴10年以上の女性と、ショートターンをガンガン決める方、私が一番下手っぽいです。皆の滑走を一通り見た先輩は「基本からやりましょう」。午前中はプルークターン〜シュテムターンを徹底的に練習、午後は横滑りを基礎から練習。プルーク/シュテム/横滑りの3つからパラレルターンへ導くのが今年のSAJ指導の3本の矢とのことで、その通りの講習でした。私は予想通りポジションのズレと、ターンの際の外足の使い方をかなり修正されて4時間の講習が終了しました。
講習終了後、ゲレンデを何本か滑ってみると朝一とは段違いに板に乗れている感覚!!ポジションが修正されるとこれだけスキーが変わると思いませんでした。スキースクールは定期的に入るべきですね。単独スキーではスクールにはまず入校しませんが、月1回程度は入ってチェックしてもらうようにします。
20140126 003先週18日にナライの野島に行きましたが一発も当たらず終了。竿1本のみのタナしか狙いませんでしたが、魚は底に居たようです。もう早春の釣りの感じでした。次回の土曜日は南風か西風ならスキー、ナライなら野島に向かいます。

2014年01月13日

2日〜11日まで

20140104 032新年明けて2日〜4日は毎年恒例の栂池高原、5日は野島初戦、11日は尾瀬岩鞍にスキーに行ってきました。
2日の栂池は知人家族とスキー。知人の旦那が大学スキー部出身、超上手くて参りました。3日の栂池は激混みでチケットを買うのに1時間以上待ち。ここ10年くらい栂池に行っていますがあんなに混んだのは初めて。景気も良くなってきたからでしょうか、余暇のレジャーに活気があるのは経済にも良い傾向です。今年は良い年になるかも。
5日は朝13mの大ナライ。こんな日はキチガイしか居ないと思って村本出撃するもかなり混雑。真夏の常連メンバーが多数参戦しています。クラブメンバーはしばらく前に(突然)入会された○本さんが居ます。満潮時の大ナライで頭から潮を被って頑張りましたが3アタリ2バラシで終了。003大荒れの中、集中して釣行していたので写真は帰りの船からのみです。この日は午後にバーゲンのスキーブーツを買いに神田に行かざるを得なかったため午前中で切り上げ。初釣行は残念な結果で終了でした。
スキーブーツですが、HEADのVECTORかADAPT EDGEを買おうと思ったのですが、神田の店で足のサイズを測ってもらうとテクニカTEN2 Flex100 28.5僂魎められます。デザインは今一つなものの、ほとんど初級者用ブーツと同じくらいの価格(安っ)でインナーの熱成型も出来て足に合うので即購入してしまいました。008早速11日に尾瀬岩鞍に行って試しましたが、6年前に買ったHEADのブーツより板が安定するようになり手ごわい斜面ばかり攻めてしまいました。そのためか昨日から激しい太ももの筋肉痛、ブーツを変えてポジションが後ろになったためかも知れません。修正のため再来週は会社スキー部のスキースクール@ガーラ湯沢に参加してきます。
来週は土曜日に野島に出撃する予定ですが、金曜日にクラブの幹事会があるのでその時の酒の量で決めます。南風だったら尾瀬岩鞍に行くかも。独りスキーも考えものですが。。。

2014年01月01日

新年明けましておめでとうございます。

当BLOGに立ち寄られた皆様、新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
もともとは野島情報を早く展開するために当BLOGを立ち上げましたが、村本も体制が変わりHOME PAGEやFacebookにてほぼリアルタイムに情報が入手できるようになりました。詳細どうするかはまだ決めていませんが、今年はこのBlogも少し役割を変えていきたいと思っています。
今夜から恒例の白馬にスキーに出撃します。風を見て5日(日)か11日(土)に今年の初戦に出撃する予定です。おそらく釣れないので釣果は気にせず、お神酒をまいての安全祈願が目的です。
今年は6月くらいまでは土日も仕事が入る可能性があり、気合を入れた釣行があまり出来ないかも知れません。各地の防波堤にも顔を出したいと思いますので野島本格参戦は例年通り7月以降か。
引き続きよろしくお願いいたします。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: