2008年03月08日

3月8日野島防波堤釣行記

c7a5158b.JPG予定通り本年の開幕戦に野島防波堤に行ってきました。午前中(下げ潮)のみ釣行し、午後はアサリを獲って家に帰る予定。前日から気合が入ります。
今朝は5:30に起床し子安丸、太平経由で村本に7:30に到着しました。既にシーバス、アイナメとカレイ狙いの人で無料駐車場がほぼ満杯。村本も予想以上に活気があります。ところが知ってる人は冬は投げ釣り師の○原さん以外誰もいません。黒鯛縛りの人は私だけのようです。
○本さん事前情報では潮は透けてるも黒鯛は既に居るとのこと。ピーカンもナライの予報のため、馬の背用の完全装備で船に乗ります。
定刻8:30に24名で出発。○本さんに新堤と行き先を告げ、ドックに向かう○原さんと雑談をすると○本さんが「新堤、ドックともに希望者1人しか居ないので渡船できません」???
最悪です。ほとんど皆青灯・ハナレ希望。○原さんは1日釣行予定のためドック希望者を○本さんが慌てて募ります。しかし新堤希望者は居ないため私もドックに仕方なく向かうことにしました。
ドックは内側は透け透け。北面はやや濁りあるも潮がかっ飛んでいます。かすかな期待を持って北面の一発勝負を行なうも不発。内側の丸環際は透けまくっていて底まで見えます。結局全く魚の気配を感じず(ボサエビ5〜6匹、ヒライソ1匹しか消耗しませんでした)、野島の開幕戦は朝の数投で終わってしまいました。11:00から1時間程度昼寝をしたのと、1時間くらい投げ釣りを見ていたので実釣時間は1時間少々ってとこでした。

村本に戻ってアサリを大量にとるも納得がいかず、そのまま最近好調の横浜沖堤に向かいました。15:00〜17:00の二時間勝負。船宿に聞くとここのところ本当に好調で今日も2kgUPが午前便で2枚上がっているとのこと。昨日も同サイズが数枚釣れたようです。また今日も各堤ストリンガー数本降りているそうです。上げのナライのため、ベイブリッジ下の防波堤群(しかも沖側)がいいと判断し沖白に向かいます。
沖白に着くとナライで沖側がざわつき濁りも入って非常にいい雰囲気(最初から横浜にすれば良かった...)。潮も入っています。しかしやや人が多く(6名が10円玉に張り付いています)、防波堤の選択を間違えたような感じです。とにかく2時間集中しましたが、16:30頃に10円玉手前でカニ潰されアタリ(反応するも遅すぎ)が1回あったのみでした。
横浜沖堤は乗っ込みの第一陣で釣れ盛っていました。帰りの船で確認しましたが、テトラでは1人3枚(全体で4枚)の釣果や、旧赤では黒鯛と思われるストリンガーが最低3本下がっていて、本当に好調でした。
横浜沖堤は魚は結構いるようで、ちょっと水温が上がると魚の活性が高まるようです。

今年の野島開幕はかなり残念な結果で終了しました。ですがアサリ獲れただけで良しとします。来週は事前の釣果状況を判断して釣行先を検討します(浮気して横浜沖堤に朝から向かうかも)。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きゅーり   2008年03月08日 23:21
初戦からハシゴしたんですかぁぁ!?
さすがです・・・。

そうですか、横浜沖提は調子いいんですか。野島はもう少し様子を見たほうがいいかな?

とりあえず来週当たり一度顔を出してみようかな。
2. Posted by kari96   2008年03月08日 23:44
今日の状況だったらきゅーりさんもはしごしたと思いますよ。
横浜沖堤の釣れっぷりは驚きました。帰りの便でざっと見ただけでもテトラ堤で4枚出てましたし。濁りも入っていて条件は圧倒的に横浜に軍配が上がりました。
野島も気温が上がってもう少し濁りさえ入れば乗っ込んでくると思います。
来週行ったら状況教えてください。
3. Posted by 湯浅   2008年03月12日 15:03
ボクはGWまでウェイティングで〜す。
春はボートで遊んでます。
4. Posted by kari96   2008年03月15日 15:02
フネクロで釣りまくってますね〜。今年はボートもやってみようかな?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: