2008年03月16日

3月16日野島防波堤釣行記

実質開幕戦に野島に行って来ました。朝起きて風を見ると緩いナライ。飛び起きて先週と同じく子安丸・太平経由で村本に6:30頃到着。着くと○本さんにいきなり「何で昨日来なかったの!!」と怒られます。昨日は雨濁りとナライで状態が非常に良かったようです。新堤台の上廻りで朝一に2枚、アイナメ狙いのカニ餌に1枚と合計3枚出たとのこと。魚もかなり居るそうです。村本前の海も薄濁りが入り先週よりは改善されています。クラブのメンバーも黒研所属の両Sさん+1名の計4名。合計42名で8:30に出港しました。
新堤は合計8名が降ります。新堤沖30mくらいに底引きの船がうろつくのが気になります。ドキドキしながら台の上を両Sさんと3名で狙うも不発。既に下げ潮が入り、薄濁りで雰囲気がいいものの誰にもアタリ無しです。風は東北東1〜2m。もう少し風が欲しい状況。少し水温も下がったようです。昨日は台の上廻りで黒鯛を多数目視できたそうですが今日は全く気配がありません。新堤を数往復するも馬の背側でフグの反応があるだけです。結局10:00頃新堤を諦め、かなり潮が高いものの馬の背に強行することにしました。
馬の背は緩く潮が入っています。降りて第一投目、ボサエビを落とすと底で生体反応!!一瞬ドキッとするも40cm弱のアイナメ(残念)。その後はフグ攻撃を食らいます。11:00過ぎに南風が急に強くなり、危険になる前に馬の背を撤収しました。帰りは横須賀湾からの波を食らい、足が浮いて背中からウエーダーの中に海水が入ってしまいました(当たり前ですが気をつけましょう)。
結局そのままフェードアウトで釣行終了。新堤に居た皆誰も黒鯛の反応無しでした。
帰りは久しぶりの六浦のラーメン大将経由で帰りました。
横浜の釣果を見てまたも反省。春先はいつもこのような状況で連敗街道を突き進みます。来週のクラブ月例大会は出撃できません。前日に野島に行く予定です。
例年通りの開幕を迎えましたが第一号はだいぶ先になると思います。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 96ari   2008年03月16日 20:31
ご無沙汰しています。kクラブのAです。15日の野島はよかったみたいですね!村本HPを見て「やられた!」 しかしk示さんはさすがですね!最近の野島は状況がパッとしないので、15日はm君と浮気して?横浜沖堤に行ってしまいました(^^;;;
横浜は潮の動きが安定せず二人して玉砕でしたが、6枚は釣れていました。
野島もいよいよ始動した感じですね!来週が楽しみです!kari96さんと会えないのが残念ですが、今年はお手柔らかにお願いします(^^);;
2. Posted by kari96   2008年03月16日 21:01
Aさん、お疲れです。条件が良ければ野島でも充分釣れるみたいです。私はこの時期K示さんと一緒に新堤・馬の背に行くと100%負けるので、昨日行っても結果は同じだったと思います。来週の大会、頑張ってください。
3. Posted by 湯浅   2008年03月17日 18:36
フグがいるのか!!カラス貝堀りに行かなくちゃ!!
4. Posted by kari96   2008年03月17日 22:09
馬はチビフグばかりでした。聞いてるかも知れませんが一昨日のクロの腹の中はアオサではなくて紫のノリだらけだったようです。ノリでも狙いましたが当然アタリ無しでした。
5. Posted by 湯浅   2008年03月18日 16:31
あーシークレット!!
そのエサ、横浜で釣れちゃいますよ。
3月は海苔とパイプで決まり。
野島はフグ様いるからダメですけどね。
ちなみに先日3,5キロを獲りまして
目方更新で〜す。
6. Posted by kari96   2008年03月19日 00:19
ちょっと余計な情報でスミマセン。。。
53の3.5って写真の魚だったんですね。羨ましい〜。3kgUPは私も1回だけ獲ったことありますが、3.5は夢の領域です。またいろいろ教えてください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: