2011年08月01日

7月31日野島防波堤釣行記

2011_07310002野島防波堤の年一回のお祭り、野島杯に昨日参加してきました。前日は14:00から商品の仕分け準備&当日は駐車場担当もあり朝3:00に起床。4:30前に村本に到着。受付会場の準備&夕照橋の駐車場窓口などを行い、ミッション終了後の6:20に受付を完了します。前日はドックで3枚、青&新堤で1枚づつ。70名を超える方が受付をされたとのことで村本船は2便出し。10m近い北東風で曇天、最高な状況です。当然青灯&ハナレに渡る準備を整えます。タックルはここ数年参加したメジャー大会で使うとボーズが1回も無いへちさぐり&黒工ヘチLIMITED88Tの組み合わせ。運に期待しますが平場向きの柔らかい竿なのでハナレのガレ場狙いや丸環上などはかなり不安。とにかくタックルを選定して出撃です。ドック先&青灯便は初めの1便です。気合を入れて1便に乗ったのですが、約50名の方が乗り込みます。これは想定外、人が多いので青灯は諦めます。第二希望の馬の背に向かうべくドック&新堤に向かう2便に乗ることにしました。
2便は25名弱。いい感じです。ところがドックは10名強しか降りないようで思わず飛び降りてしまいました。
ドックは12〜3名、昨年の20名強を経験しているのでかなり少なく感じます。ちょっとした土日の混雑程度です。降りて速攻で丸環を狙います。モーニングでF田さんが平場で良型を1枚GET。私も丸環上ですっぽ抜け後に手前の際で幸先良く1枚GETします。その後も皆にポツポツアタリが出ます。私も9:00頃に平場でバラシ(これは小型)10:00過ぎに屏風の手前で掛けたのですが、ちょっと制御不能レベル、先手を取られてしまい丸環沿いに走られてハリス切れ(トホホ)。枚数勝負の大会に制御不能の魚が掛かってしまい運の無さを嘆きます。そのしばらく後にも丸環上で糸鳴りがするほど走られたにも関わらずバラシ(これは針外れ)。これで大会は終了したと思いました。しかしこの日はアタリが多かった。皆にもバラシやハリス切れが多発する中、ドック堤は順調に魚が積みあがります。F田さんも苦労しながらも1枚追釣、○洋黒研のベテランの方も1枚。昨年優勝のk木さんも1枚GETにドック常連のK田さんもグッドサイズを1枚。クラブのMさんも北面で良型を1枚、完全に諦めモードの私も11:00頃に皆があまり狙っていない沖側の際を遠投で狙うと47.5cmが掛かり無事GET!!10分後、同じパターンで46cmを掛けて3枚目。結局午前中のドックは計10枚前後魚が出ます。午後も引き続き好調。野島杯でいつも一緒の○洋黒研の吉○さんも1枚、K田さんも上位確定の良型をGETします。私はさんざんで際でまた1枚掛けるも穴に潜られハリス切れ。他にガンダマ歯形付きなどがあったりとミスだらけ。午前中の3枚で大会終了となりました。
村本に戻り表彰式。優勝はH大名人の弟子の大学生○山さん。青で5枚GET。大荒れの中、ダンゴの底狙いでパターンをはめて大爆発。あのメンバーでのTOPは素晴らしいです。2位は馬で5枚を仕留めた方。3位は何と最悪のドタバタ釣行をしてしまった私でした。ドックレギュラーメンバーで良型を2枚捕ったK田さんも4位にF田さんは7位。反省点は山ほどありましたが常連の仲間も上位入賞を果たし楽しい1日でした。副賞で黒工の6mの玉の柄を頂いて大満足です。
野島杯としては参加78名中約30名の方に50枚弱の釣果。大会としては大成功過ぎて表彰の準備が間に合わず、結果発表までに1時間強掛かるほどでした。準備や裏方作業など、クラブとしての負荷はかなりなものですが、来年も是非開催のお手伝いをしたいと思います。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とみー   2011年08月02日 08:23
今年も参加できませんでした。何もお手伝いできず、本当に申し訳なかったです。

人も集まって、本当に良かった。しかも釣れたんですね! いやー、今年は悪い方悪い方に釣っている気がします。後半戦頑張ります。
2. Posted by バード   2011年08月02日 09:47
3位おめでとうございます。
3. Posted by きゅーり   2011年08月02日 18:48
おめでとうございます!
しかし、やらかしまくってますね(^^;)
やっぱり私が行って煽ってあげないとダメですか(笑)
いいほうに転べば、気合い入りまくりで優勝、一歩間違えれば、気合い空回りで問題外(笑)
4. Posted by Z   2011年08月02日 19:08
おめでとうございます。海津クラブ面目躍如ですね。それにしても、釣りを含め最初から最後までてんてこ舞だった様で、お疲れ様でした。
5. Posted by kari96   2011年08月02日 22:12
とみーさん、お疲れ様です。野島杯の準備はできる人で分担していますので大丈夫です。
大会成功で一安心です。だけど人が多くても条件良ければ食いますね。
6. Posted by kari96   2011年08月02日 22:13
バードさん、どうも有難うございます。バラしまくりで恥ずかしいですが運が良かったです。また宜しくです。
7. Posted by kari96   2011年08月02日 22:15
きゅーりさん、大会参加できず残念でした。一緒に居たら潰し合って撃沈の可能性大だったかも(笑)。是非仕立て行きましょう!!
8. Posted by kari96   2011年08月02日 22:17
Zさん、今回は残念でした。終日ドタバタで正直疲れましたが楽しかったです。来年一緒に頑張りましょう。
9. Posted by バリ   2011年08月03日 01:17
3位入賞おめでとうございます!

しっかり結果を出しますねー。
流石です!
10. Posted by kari96   2011年08月03日 21:59
variさん、結果だけは良かったです。北港で大爆発、羨ましい〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: