2014年04月19日

4月19日野島防波堤釣行記

001また野島に行ってきました。餌屋経由で6:00過ぎに村本に着くとクラブメンバーはKJ師匠にK田さん、M本さん、Aさんに新入会員のMさんが居ます。常連組はI若さんにカレイ狙いのS木さんが居ます。北東の風が強め、真冬まではいかないもののかなり寒いです。村本前の運河もうねりが入っています。頭から潮を被るのを覚悟で真冬の装備で乗船。第一希望は青灯、人が少なければZ社長お勧めのドックに向かうことにしました。
定刻7:00に出船、沖は北東9m程度、かなり荒れています。濁りは抜群、青灯は満潮時のためところどころ波が越えています。ドックは投げ釣りの方が5〜6名降りたのでパス。荒れている青灯に向かいました。
渡堤後オカマ周りを探るも反応なし。そのままハナレ・別荘に出撃。渡船後11m程度まで上がった風とうねりで平場でも頭から潮を被ります。村本船は内側にSTAY。シーバサーを越えて荒れたテラスに向かう私に向かって消防艇が船首を向けて防波堤に接近、完全にロックオンされています。大サラシで期待したテラスは反応なし。8:00頃、別荘平場を狙うと魚が掛かり42.5僂鯡技GET、全く引きませんでした。003シーバスは中型がポツポツ釣れているようです。サラシの中の強烈な引き込みを期待して大荒れのテラス・別荘にしばらく滞在もアタリもなし。まだ消防艇にロックオンされたのでオカマに撤収。10:30頃、風も落ちて消防艇もどこかに行ったので水路を渡ってハナレに向かうもフグの反応のみ。青灯を諦め午後は今年初のドックに向かうことにしました。004
ドックは投げ釣りにちょい投げの方が4名居ます。下げ潮がまだ利いているのでボサで北面の底狙いをします。二投目、着底後聞くと生体反応!!沖に動き出しやりとり開始。聞いただけなので沖に走っている途中に思いっきり追いアワセを入れると「プッツン」。久しぶりのアワセ切れを招いてしまいました・・・。その後は予想通りアタリ無しで終了。1枚獲れたものの疲れた1日が終了しました。
濁りあり荒れて条件は揃ったもののクロは私の1枚のみでした。そろそろクロもスポーニング突入のため前半戦終了、来週から3週間程度野島釣行はキスとメバル狙い中心となりそうです。連休明けからダンゴを中心とした餌に変える予定。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 鶴見会長です。   2014年04月21日 00:21
相変わらず釣っていますね.... 脱帽です。

先週は一週間の激務出張でしたが、金曜日に風邪をひいたようで、帰社&帰宅してからダウンしてしまいました。 
おかけで19日の土曜日は今年初の釣行予定でしたが、断念してしまいました。
(Kariさんの釣行記の冬装備を読んで、行かなくて良かったかな〜 って思っています。 )


今年も昨年同様に、連休からの釣行になりました。
冬場は、土日も仕事で構わないですし、連続の出張もWelcomeなのですが、
この時期は本当に勘弁です。 
釣りに行かせろ〜〜〜と叫びたいです。(笑)


防波堤の情報とか、餌情報 等々 色々とこっそり教えてください。
よろしくお願いします。
2. Posted by kari96   2014年04月23日 00:27
鶴見会長どの、お疲れ様です。
19日のハナレは14〜15℃の海水シャワー状態でしたので無理されないで正解でした。テラスで誰よりも顔面に波しぶきを食らった分釣れた、という感じです。。。
野島も前半戦は厳しかったですが、本番は5月20日以降かなと思います。ぜひ宜しくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: