2016年05月07日

5月5日横浜沖堤6日野島防波堤釣行記

IMG_1486-1GW皆さん如何お過ごしでしょうか?5月3〜4日は妹家族とうちの会社の保養所@館山、5日は横浜第一新堤、6日夕マヅメ便で野島に行ってきました。
3日は東京湾フェリーで久里浜から金谷に渡ります(笠島、混んでました)。途中富楽里PAで妹家族と合流、館山の沖ノ島公園に移動して5歳と3歳の甥っ子姪っ子と磯遊び。夜は卓球に翌4日は定番のマザー牧場に。帰りは君津の室内釣り堀に立ち寄って鯉釣り。怪獣2人の遊び相手は100%私。お蔭で腰を痛めてしまいました。。。
5日は南風が強まるため稲○さんと横浜に出撃。朝が早い鈴木釣り船店から第一新堤に向かいます。○鈴会の○合さんに上げ下げと主要ポイントのレクチャーを頂いて釣行開始。期待のモーニングは反応なし。6:20頃、灯台下でカニを取られます。8:00前に水路でカニを潰されるもその後は全くアタリ無し。○合さんはツブで3〜4回アタリを出すも全体に渋い状況。元野島シーバサーの○鈴会の若手○木さんが1枚仕留めると活性が上がるも翌日の仕事が頭をよぎり16:00でギブアップ。しかし私が帰った後に時合いがあったようで2枚出たそうです・・・。恐るべし横浜沖堤、なめて掛かったらやられます。ちょっと悔しい横浜の本年初釣行でした。
IMG_1676翌6日は元々休暇の予定でしたが午前中のみ仕事。リベンジで午後は横浜に再戦のつもりも午前中はナライが吹いています。前日釣れる気がしなかった横浜より、夕方満潮のドックが頭の中で招き猫のように呼んでいます。結局リベンジは諦めて14:00前に村本に到着。メインの餌はツブ。他にカニとパッチンを携え○藤さんと15:45便で夕マヅメまでの2時間半勝負でドックに出撃しました。
ドックに降りると黒研事務局長が1枚仕留めています。少し前にツブで平場で仕留めたとのこと。潮は既に下げのように流れています。16:40頃、階段横の底を流しているといつもの根にツブが引っ掛かります。竿を立てて根からツブを外そうとすると違和感。ゴミを掛けたと思いラインを巻き上げると沖に動き出します。IMG_1674この時点でクロと確信して大合わせ後にゴリ巻きして無事ネットイン。51僂領彪燭任靴燭1.93圓抜袷瓦砲呂燭い芯掌紂魚体はオスに噛まれまくったようで痛々しい傷だらけの魚でした
17:30頃からパッチンを使って台の上を探るも、クロの前にカサゴが食いついて不発。夜釣りでは良い餌になるようですが夕マヅメでは活躍できませんでした。
下げ潮も変化しながらよく流れ、雰囲気が良かったものの全体2枚で終了。GWの野島で計2枚と個人的には文句ない釣行でした。次回は14日の夕マヅメ野島か15日のアシカ島に出撃の予定。IMG_1680

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 事務局長です   2016年05月08日 22:08
6日はお疲れ様でした。  村本の社長さんとTEL終了後に振り返ったら、タモ入れしているのには顎が外れそうになりましたが...
さて、防波堤周辺には黒鯛は居るようですが、なかなか口を使わないのが良く解りました。 アタリはそれなりに貰えましたのでね。
当方の次回ですが、15日は厳しいので14日に釣行予定です。  ご一緒したらよろしくお願いします。
2. Posted by kari96   2016年05月09日 23:59
6日はお世話になりました。かなり集中したので時を忘れてあっという間でした。各地爆りだしてきたので野島ももう1潮、って感じですね。
14日は午前中に乙舳会館で予定が入っていますので昼便か夕マヅメ便で参戦する予定です。よろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: