2016年08月06日

8月2日野島防波堤3日〜5日長崎遠征釣行記

2日午前中は野島、3日〜5日は長崎に遠征してきました。2日は平日の野島釣行。遠征の餌確保も目的です。天候が悪い予報のためか3名しか来ていません。2名はドック、金幸丸は雷対策で新堤に横づけするとのことで新堤に向かいました。青灯側コバにクロが多数泳いでいます。平場で一発当たりがあるも馬に向かうも全くアタリ無し。平場に戻って小型のカイズをバラシ。立て続けに当たるものの針に掛からず。独りしかいなかったのでコバに飛び降りて2枚GET。10:30にドックに移動して北面と平場で1枚づつで12:00便で戻りました。計4枚でしたが楽しい釣行でした。
IMG_21003日はほぼ恒例の長崎単独遠征に。朝一の便で大村空港着。格安レンタカーを借りて長崎市に。各地の下見やチェックインなどで釣行開始は15:00頃から。この日は漁港と橋の下を主戦場に。道糸は3号、ハリスは2.5号で挑みます。村本で仕入れたツブを持ち込んで釣行開始。連発でヘダイが掛かるもラインブレイクで仕留めきれず。一年ぶりのヘダイの引きですが強烈です。3バラシ後にやっと一枚。底までツブを落とすとヘダイが食ってきます。黒鯛はタナ縛りで狙わないと釣れません。今年は(時期的なようですが)ヘダイが沸きまくっています。しかも皆45cm UPの良型。掛けた後の引きもすさまじく。防波堤下のパイプやスリットに潜られるとラインをズタズタに。あちこち調査をして漁港を主戦場をすることにしました。この日は好調で実質4時間の釣行で本命ヘダイ9枚、外道のクロが5枚、キビレが6枚でした。IMG_2112
翌4日。朝食をとってからゆっくりと漁港に。朝一の1時間程度でクロ2枚にキビレ1枚、ヘダイ1枚を釣ってからあちこち調査。事前調査で水辺の森公園が良いとのことで向かうも客船の来航で柵が設置されて釣行出来ず。あちこち回って小規模の波止を発見。初めてイラを釣りました。15:00頃から漁港に戻るとヘダイの群れが入ったのか、底まで餌を落とすと7〜8割の確率で食ってきます。しかし魚が強すぎで捕れません。サミングする左手親指は真っ赤、竿を支える人差し指の下も真っ赤に腫れます。40回弱やり取りをして捕れたのは14枚。掛けると最初はコントロールできるのですが、魚が釣られたと気づいた瞬間に全開、その後は全く止められずに高切れか手前のパイプに潜られてラインズタズタにされた挙句にプッツン。うまく沖に走った魚のみ獲れるような状況でした。この日は親指がサミングのし過ぎで切れたり、人差し指にマメが出来たりと左手が悲鳴を上げ始めたので早めに撤収しました。IMG_2092
長崎最終日の5日、博多から釣友の徳さん山○さんにお越しいただき3名で釣行開始。朝一に黒鯛とヘダイを1枚づつ仕留めるも今一つの勢い。それでもポツポツと釣れ続きます。ダンゴパターンがはまってヘダイが釣れるもクロは今一つの状態。それでも17:30までにヘダイが15枚、最後の15分はタナのクロ狙い。キビレ1枚が釣れた直後にタナで強烈な引き込みのアタリが出て一気に60〜70mラインが出されます。やりとりを開始するも下糸と道糸の結節部分でプッツン。道糸もなくなったので釣行終了しました。IMG_2132
最終日は高切れが連発しました。おそらくヘダイとの引っ張り合いをし過ぎて道糸が伸びきって切れたものと思います。次回以降、長崎遠征はリールを2つ以上持ち込みます。
今日は疲れたので1日休み。明日と明後日は野島出撃予定。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by つくりますよ   2016年08月06日 18:26
5
こんにちは。桶○ジュニアことつくりますよです。

明日はコチラも野島出撃予定(父にはまだ相談せず…w)なのですが、台風大丈夫でしょうかね…?

ヤフー見てたら強い台風とか出てたので心配です。

(ちなみに明日野島行けたら今度は根魚を狙ってみようかと思ってます)
2. Posted by kari96   2016年08月06日 22:10
ジュニアどの
明日はベイサイドマリーナの予報だと夕方北東がちょっと強めだけど大丈夫じゃないかな?夕マヅメは潮流と風向きが合わないので根魚狙いが良いと思います。夕マヅメはドックかな?
3. Posted by つくりますよ   2016年08月12日 17:23
kari師匠こんばんは。

明日出撃されますか?

コチラは、最後の夜釣り…と言う設定で半夜で出撃予定です。
4. Posted by kari96   2016年08月12日 18:52
明日は朝から出撃します。夕マまでは釣行しますが、半夜まで釣行できるかは体力的に微妙・・・。夕マは風向きでドックか新堤で釣行予定です。
それでは明日よろしくお願いします。
5. Posted by つくりますよ   2016年08月14日 09:28
5
おはようございます。

昨日はお疲れ様でした〜

ドック人多すぎませんでした?

ちなみにコチラは、27cmのカサゴと、42cmのクロダイが釣れました〜。(ただしクロダイはスレ掛かりですが)

詳細はこちらに載せてますのでよければご覧ください。http://blogs.yahoo.co.jp/t_keikyu2001/64335271.html

あと村本にも載ってるそうです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: