2016年10月31日

10月29日野島防波堤釣行記

IMG_246329日(土)に野島防波堤に行ってきました。先週も野島に向かいましたが大混雑でクロを諦めスミイカ狙いの釣行(少し狙いましたが駄目でした)。スミイカ5杯にアオリ1杯。この日は大ナライの予報、北東の風で大荒れ覚悟で強まりそうなので出船不可も想定して村本に向かいました。
予報が悪いのでクロ師の出足も今一つです。全体は15名程度。中〇さんにHASEさんアンちゃんと私のみ。沖は大荒れで渡堤先は青灯限定。潮はそこそこ透けています。青灯に飛び降りて別荘に向かって竿一本以内のタナを狙うと先行のアンちゃんが良型を掛けて無事取り込み。超期待して看板を越えるも途中アタリ全く無し。大荒れの別荘手前でやっとアタリが出るも針掛かりしません。しばらくテラスで粘るとサラシの中で引き込みのアタリ!!良く引いた45僂釣れます。その後は大波パンチを食らいながらテラス〜別荘で釣行を続けるも反応が出ません。テラスまでの片道でアタリが一切なかったため平場には戻る気もしません。10:30頃、テラス手前に居たHASEさんに様子を聞くと何と平場はアタリ連発中。卓ちゃんもHASEさんも2枚とのこと。2ヒロでアタリが連発して超楽しい状況とのこと・・・。完全に外してしまいました。がっくりして場を休めたテラスに戻ると聞き合わせで魚が乗り、アワセを入れるとプッツン。立ち直れません。11:00頃諦めて水分補給と休憩兼ねてオカマに戻ります。HASEさんは好調に枚数を重ねて4枚、中〇さんも4枚獲っているそうです。クズレ手前で中〇さんに様子を聞く直前にバラシがあったそうです。タナが深くなってますよ、とアドバイスを頂きます。クズレからオカマはヘチ釣りの竿抜けポイントになっているようですが雰囲気は良さそう。11:15頃、看板手前で底までツブを落とすといきなり30僂GET!!IMG_2466金幸丸が青灯に接近した11:30頃、ブッツケ手前で良く引いたレギュラーサイズを仕留めます。11:40頃、ブッツケで40兌紊鮖杜韻瓩瞳4枚に。すると風も落ちてハナレが渡堤できそうな状況になります。様子を見に行くとうねりが壁面を大きく超えています。ウェーダー装備だと無理なので諦めてオカマに戻って休憩タイム。昼食後スミイカを30分程度狙うもアタリ無し。14:00頃風が強まってクロ狙い再開。潮が高くなった15:00頃、テラス手前でレギュラーサイズを仕留めます。満潮手前の時間帯は好調で中〇さんもHASEさんも1枚づつ仕留めていて各5枚。満潮は16:00頃。15:00過ぎから風に押されて下げ潮が流れ出しています。16:00過ぎにこの日何度目かのテラスに向かうといきなりの引き込みで43僉16:30頃、別荘の平場底でめちゃ引いた47.5cmをGET。16:45頃テラスの段差で魚を掛けるも止められず段差角にラインが触れてプッツン。夕マは2枚追加で終了しました。
この日の青灯は計20枚出ました。この時期青灯20枚は珍しいです。一昔前の「X-Day」でした。
次回は3日か6日の夕マヅメ釣行。12日は手バネハゼ@新明丸。終了後ナライが吹いていたら夕マ出撃予定。IMG_2486

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by HASEです   2016年11月01日 23:05
先日のご一緒の釣行はありがとうございました。
また、先々週もありがとうございます。
先々週の青灯は異様な光景でしたね...なんせ野島杯当日より、人柱が凄かったですからね。

先週は本当にX-Dayだったかもしれませんね。
青灯の平場であんなに当たったのは、久々で本当に楽しかったです。
また味わいに行きたいのですが、今度の土日は釣行不可になりそうです。
ただ、12日は確実に行く予定です。仕事が入ってもキャンセル! 野島優先です。 
ナライが吹いて、一緒に釣行できることを期待しています。
2. Posted by kari96   2016年11月03日 19:01
HASEさん、先日はお疲れさまでした。29日は楽しかったですね〜。午前中の平場の釣果は参りました。。。今日は仕事が入って釣行不可、土曜日は紅葉を見に登山、日曜日に野島に顔を出すと思います。12日は手バネハゼですが、夕マヅメだけ野島に寄る予定です。ナライに期待!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: