2016年11月13日

11月12日野島防波堤釣行記

IMG_2515昨日12日に夕マヅメの野島防波堤青灯に行ってきました。先週は山登り@三ツ峠山(ヤマノススメに敬意を表して三つ峠グリーンセンター経由のAコース往復しましたが、はっきり言って死にそうでした。このルート、女子高生には無理!!)この日は半日手バネハゼ@新明丸、終了後に野島夕マヅメ便で1時間半の黒鯛狙い。朝6:00に鶴見の新明丸に到着、KJ師匠に○畠さん、F川さんのクラブメンバー3名での釣行。ちょっとしたアクシデントがあるも7:45に出船、新山下や鶴見の運河界隈で釣行して60匹くらい。今年のハゼは小さく、刺身サイズは数匹。25匹のみ持ち帰りました。
14:00に釣行終了しそのまま村本へ。15:00便に飛び乗って青灯に向かいます。北北東8ⅿ程度、適度に荒れていて黒鯛釣りにしてはまずます。IMG_2536青灯はH川さんが釣行、15:00頃に1枚仕留めたとのことで期待が高まります。潮は透けていますが既に下げが入って雰囲気は悪くありません。そのまま看板までリュックを背負って移動し釣行開始。別荘に向かって釣行するとテラス手前のサラシで黒鯛発見!!餌を落とすといきなり引き込んでやりとり開始。めちゃ引いた45僂鯀瓠垢烹韮釘圈いったん看板まで戻って魚を吊るして再度テラスに向かうとサラシ下のハリス半分くらいで明確なSTOPが出て46.5僂鮖杜韻瓩泙后K潮から落としが入ったテラスのサラシは良い感じ。表層を黒鯛が何匹も泳いでいます。二枚目を仕留めた直後にサイトで見つけた黒鯛を狙って餌を落とすと針掛かるも痛恨の針外れ。オカマ方面から来たH川さんがテラスで釣行。1枚追加しているとのこと。テラスの魚も沈んだのでオカマ方面に向かいます。看板まではアタリ無し。看板を越えた直後に極浅のタナで明確なSTOP!!この日最大の49僉■押ィ娃貝圓鯡技タモ入れ。ブッツケ付近では数回当たったものの時計は16:15。オカマに荷物を置いているH川さんと情報交換して魚を吊るしているテラスに向かいます。日が傾いたテラスは魚が浮き上がっています。16:30頃、別荘で魚を掛けるもバラシ、その直後。サイトで見つけたサラシ下の魚を狙うもハリス切れ(時合いだったのでハリス交換せず失敗しました)。16:40頃に浮き上がっている黒鯛に餌を落とすとものすごい勢いで引き込み、44僂鬘韮釘圈金幸丸が青灯を通過で間もなくタイムアップ。IMG_2541赤灯に金幸丸が到着した16:45頃、サラシ下をハリス以内で狙うと46.5僂掛かり無事ネットイン。半夜突入すればまだ数枚行けそうでしたが充分なので予定通り夕マヅメのみで釣行終了。久しぶりに秋の夕マヅメの炸裂を楽しみました。
この日は新堤でもI上名人が平場のタナで5枚、青灯オカマ側は炸裂しなかったもののH川さんは計3枚、夕マヅメのみで合計16枚と何年ぶりかの秋の野島夕マヅメの大爆発。前回の釣行と同じ潮周りを狙って釣行したのが良かったです。
次回は22日に休暇を取得して釣行か26日の予定

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by H川です   2016年11月14日 23:21
土曜日はお疲れ様でした。
ブログの通りに15時にやっとの1枚でしたが、2週前に予想した通りになって今回も楽しい釣行でした。
私のおさかなレーダーで、ハナレに魚がいる! と思って青灯オカマよりワープしてきたのですが、一歩遅かったようですね。
タラレバではありませんが、kariさんのように、荷物をハナレに持っていけば...朝にハナレで降りていれば、あと2枚は釣れたかも...
と、思った釣行でした。   まだまだ釣れそうな雰囲気がありますから、あと1,2回は行くかもしれません。
私の次回は26日。 夕マズメまで釣行して、クラブの忘年会に突入しようか思案中です。 それまで村本海事さんのホームページを毎日チェック! 23日はどうしても会社休めません。
26日ご一緒出来たら、よろしくお願いします。
2. Posted by kari96   2016年11月14日 23:55
H川さん、土曜日はお疲れさまでした。荷物を看板に置いたのは失礼致しました。。。最後の5分の2枚の差なので、お互い看板に荷物を置いていれば同じ釣果だったと思います。数年前に一緒に秋の魚を追いかけていた時と同じような状況で楽しいですね〜。26日ナライなら必ず向かいます!!その前に黒研忘年会宜しくです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: