日々雑感

2017年02月19日

そろそろ

IMG_0144スキーblogですので興味のない方はスルーください。昨日は中一週間ぶりに冬のホーム尾瀬岩鞍に行ってきました。春一番と降雨後の冷え込みのお蔭で予想通りゲレンデはガチガチ。恐る恐る国体女子を何度か滑ってガリガリ斜面の足慣らしをした後に広いチャンピオンに向かいます。荒れた斜面を高速大回り中にコブ上の氷塊に乗って足が流れ、久々に板が飛ぶも調子は悪くなく、ガリガリ斜面相手に快適にスキーを楽しみました。混雑前に帰宅したかったので昼過ぎに国体女子西山に戻って4〜5本滑って切り上げ。花咲温泉(http://www.hanasakunoyjavascript:void(0)u.com/main/modules/tinyd1/)に立ち寄って帰宅しました。花咲温泉のジェラードはお勧めです。
2シーズン使ったオガサカkeo'sは今年で引退の予定です。私の技量からすれば何でも良いのですが、板の性能も向上して腕をリカバリーしてくれますので板の選択は悩みどころです。

今年の野島初戦は次回の土曜日か3月4日の予定。仕事の関係で今年は日曜日の参戦率がちょっと下がると思います。また今年も長いシーズンが始まります。。。

2017年01月29日

ちょっと更新が滞ってます。。。

61c85b58.jpg新年に入ってからBlogの更新が出来ていませんでした。正月は栂池高原に妹家族とスキー。しかし新年度に突入してから忙しすぎてまともな休暇が無し(三連休も仕事でした・・・)。毎年1月は忙しいのですが今年は異常なほどで、新年度の計画説明や資料作成に土曜日の集中会議などが重なって土日も休みなし。お蔭で先週末はストレスが溜まって両マブタが絶えず痙攣するほどに。これはマズイと思って22日はスケジュールを調整して独りで半日スキー@尾瀬岩鞍に行ってきました。雪質は最高、朝一から全開で滑りまくってストレス発散、マブタの痙攣はスキーの昼食時には信じられないほどにピタッと止まってました(釣りやスキーなどのストレス発散は必要ですね)。ところが疲れからか翌日から体調を崩し、火・水は咳が止まらず微熱も出て最悪。本日やっと体調が戻ってきました。。。
5年乗ったA4も今月車検。少し悩みましたが車検通しました。代車で借りた新型A4のあまりの良さに車検を通したのを少し後悔しましたが、今の車は全く不満もなくどこも悪くないのであと2年は乗り続けると思います。
野島も条件が良ければ釣れてますが、3月までは行かない思います。
それでは今年も宜しくお願いいたします。

2016年12月30日

2016年を振り返って

今年もあとわずか。うちの会社は昨日が最終日で締めの飲み会。30日の最終釣行を予定していたのですが、帰宅が午前様で起床できず。今月は忙しく、土日も仕事で何回か潰れてしまいました。
みなさん今年は如何だったでしょうか?勤続25周年の一ヶ月休暇を頂いて釣りに旅行に行ったのが最高の思い出です。7月下旬〜8月中旬に休暇を頂いて長崎遠征や野島連続釣行の釣り三昧。長崎ではへダイの大爆釣を経験。暑すぎで朝2時間と夕方〜日没のみの釣行でしたが黒鯛やキビレ含めて3日で約60枚をGET、魚を掛けてやりとりした数はおそらく150回前後だったと思います。遠征としては過去最高の釣果でした。野島連続釣行は8月の難しい時期だったことと、(休暇中なのに)仕事も入ったりと予定より釣行できず釣果も伸びませんでしたが、9月以降は条件にも恵まれて何度も爆って楽しい思いをしました。
明日深夜から妹家族とスキー@栂池高原。すでに冬の趣味に気合を入れているので黒鯛釣りは3月上旬まで冬眠します。
それではみなさん良いお年を!!

2016年03月06日

近況と今後

野島も乗っ込みが釣れ出しているようですが、冬眠中です。スキーには行っていますが暖冬で雪も少なく、例年と比較しても回数が激減。先週も尾瀬に行きましたが下のほうは雪も少なく地肌も見える状況。全面滑走終了も間近な雰囲気でした。今後は3連休に日帰りでかぐら、昨年同様GWに志賀高原に行く予定ですが、スキーは出来ないかも知れません。。。
ここのところ仕事が忙しく疲れが溜まり気味。昨日は風邪をひいてしまいダウン、終日寝てました。風が良ければ来週土曜日野島に顔を出してきます。
勤続25周年の一ヶ月連続休暇ですが、7月25日から8月19日までで確定。7月25日〜30日は久しぶりのハワイ旅行(予約済み)、8月上旬は長崎遠征(これから予約)、8日〜19日の間は体力とお金が続く限りの野島合宿(予定)という、めちゃくちゃな計画を予定しています。
今年の東京湾の大きな大会のスケジュールもほぼ確定。こちらは追ってご連絡いたします。

2015年12月31日

2015年を振り返って

もう2015年もまもなく終わります。うちの会社は昨日が仕事納めで締めの飲み会に参加。本日は野島の最終戦に出撃の予定でしたが、急遽実家に帰らざるを得なくなり釣行を諦めました。実家からの帰りに銀座に寄って年末の買い物をして帰宅。とにかく1年が早い!!昨年の12月末が昨日のように思い出します。今年も釣果は例年通りでした。しかし乗っ込みの釣果に乗れずクラブで一番釣果が出た6月はイベントや遠征などでほとんど釣行出来ず、膝の怪我や体調を崩したためか7月の黒研の大会にチャリティーでもまさかのボーズ。野島杯は釣果があったものの、8月に入ると何故か釣れるサイズが極端に小さくなったりと過去経験しない状況に。10月後半〜12月の晩秋パターンの黒鯛狙いは好調でしたが、総じて今一つの1年間でした。土日のみの釣行のためこれ以上の釣果を伸ばすのは難しいと思いますが、釣行中に捨てきれない過去の釣果のイメージを追いかけたりとかなり反省すべき点がありました。
また今年前半はやり取り中のハリス切れが多発。同じラインを使っている方が皆同じような話をしているため、思い切ってメーカーを変えたところ殆どやりとりの途中で切れることはなくなりました。これが今年一番の収穫だと思います。
来年は勤続25年の一ヶ月連続休暇を7月〜8月に取得する予定ですが、会社の厳しい英語での一週間の研修に参加せざるを得ないため前半はその準備で釣りやスキーどころではなくなるかも。その研修を乗り切って、一ヶ月の休暇を野島と長崎と海外旅行に充てる予定です。
それでは皆さん良いお年を!!

2015年04月29日

勤続25年

サラリーマンになって25年、四半世紀が過ぎてしまいました。うちの会社は25年勤続すると一ヶ月の休暇+記念品(カタログギフト)を頂けます。カタログギフトはハイレゾのステレオをORDERし一昨日自宅着。期待の連続一ヶ月の休暇は今年は取れそうになく、来年取得する予定。野島釣行中心に7月〜8月で1か月を取得するか、スキー三昧で冬に取得するか悩みどころです。夢の1潮連続釣行にチャレンジか、冬山に籠って検定チャレンジか?じっくり考えます。

25日は野島釣行(中ローカ号でランガン、四畳半で辛うじて1枚)。世間はGW突入ですが仕事は暦通り。今日は実家に行って両親の面倒を見て帰宅。5月2日〜4日は奥志賀で今シーズン最終スキー。野島には5日に顔を出す予定ですが、どうせ釣れないので半夜まで粘ってメバル狙いの予定。延べ竿で海タナゴの子供を使ってメバルを狙います。

2015年04月13日

今日まで

e545092b.jpg先週5日に海津クラブ4月度の大会に参加してきました。大会幹事代行でしたので釣行メモはこちら(https://www.facebook.com/kaizuclub.nojima?ref=stream)に記載。諦めた防波堤で黒研同僚Iさんに釣られたり、狙って戻った青灯オカマでKJ師匠のタモ入れをアシスト…。個人的にはさんざんな釣行でした。雪山に通い過ぎてあまり釣行できていないためか、いろいろな意味で読みがズレてると痛感しました。出直してきます。
6日は息子の高校の入学式に行きました。昔大学で使っていた講堂が会場で予想より厳かな雰囲気。父親はあまり参加していないと思いきや、今どきの高校の入学式は母親と父親はほぼ同数でした。スキーはまだ一緒に行くと思いますが、野島釣行することはもう無いと思います。完全に息子のほうが頭が良いので勉強や遊びなど親の手助けはこれで終了、出来れば私と同様に社会人になってから子供の頃に楽しんだ釣りを趣味として復活して欲しいものです。
昨日は本牧ヘチ釣り教室の手伝い、今日はTOEICにチャレンジ。横はICUの女子学生。試験はオーストラリア人のナレーターの会話が全く耳に入りませんでしたが、横の学生は余裕で解いていたようです。現役世代と同じ試験内容というのも酷ですよね・・・。
てなわけでストレスがかなり溜まっていますので今週休暇をとって乗っ込み狙いで釣行するかも知れません。

2015年03月21日

10年

3fac1dd1.jpgこのBlogも10年続けてしまいました。超ニッチな内容なので訪れる人も少なく、自分の釣行メモとして気軽に使っているのが長く続けた理由の1つです。
10年前は未だ保育園だった息子もこの4月から高校生。車はステージアからパサートに乗り継ぎ、A4に乗り換えて4年目突入。道具は10年はなかなか持ちません。ヘチ釣り道具で10年前から使って変わらないものをちょっと整理してみます。
リールは10年以上前から黒鯛工房 THEヘチ LIMITED 88-Tを愛用しています。このモデル、既に15年近くも愛用。野島の投げ釣りに有利なよく回転するベアリング、扱いやすいシングルノブ、賛否両論あるスプールの溝も10年以上使っていると体のほうが合ってしまい、このリール以外だと魚を掛けた時に落ち着きません。海水に濡れるとベアリングのメンテが必要で手間も掛かりますが今でも主力のリール。家にはリールだけでも10個以上ありますが、ほぼこのリールで釣行しています。気分転換にダイワBJや黒工アスリートヘチに遠征ではFPRやVPなども使いますが、釣行の3/4はTHEヘチ LIMITED。今年はオーバーホールもしたのであと10年以上使うのではと思います。
グッズ系だと精金舎のストリンガー&ストリンガーロープのセット。これは野島では必須。岩の隙間にハーケンで固定したりと重宝します。これも今後使い続けると思います。
10年近く使い続けているのは45僂離船織鵐侫譟璽爐龍面屐淵轡泪寮宗砲海譴楼貔己ですね。相当荒い扱いをしていますがチタンで錆びず頑丈なので壊れる気配なし。今後もおそらくずっと使い続けると思います。
玉の柄はダイワのBJを10年近く使っています。しかしこちらは何度もパーツ交換をしているので中身は購入当初のものとは全く違っていますが。
サカサ桶も黒鯛工房製を利用していますが、生産を中止しているので今使っているものと、もう1つの在庫を使い切った時点で終了です。
明日は野島の今シーズン実質の初戦。風も今一つですし、防波堤も読めないので駄目でしょう。

2015年03月15日

14日

309955b9.jpg昨日はクラブのK野さんが勤める新丸ビルの四川料理のお店に家族で行ってきました。家庭の記念日&息子の高校合格祝いの食事です。わざわざお出迎え&料理まで席までお持ち頂きまして本当に有難うございました。
道を極めた方の料理は素晴らしいのひと言。中華は好きで年に何度も中華街に行きますが、見た目も美しいフランス料理のような四川料理に家内も息子も大満足。息子には最後にサプライズも頂き、気も遣っていただき本当に有難うございました。IMG_0664
K野さんは独立されて松戸の馬橋にお店を構えるそうです。開店したらまた是非お伺いをさせていただきたく思います。
今年の黒鯛釣行スケジュールもほぼ確定しました。残念ながら東京湾の黒鯛工房チーム対抗大会は参加できません(締めの月の月末は休暇取得無理です)。遠征は博多ラブメイタ参加と長崎。7月15日〜17日の平日に休みを取って長崎に単独釣行してきます。
土曜日のKJ師匠の黒鯛釣果を見てスキーは頭から8割なくなりました。来週から野島通勤頑張ります。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: