日々雑感

2015年01月17日

インフルエンザ

予防接種をしたのですが、インフルエンザに罹ってしまいました。数日前から喉の調子が悪かったのですが15日午後に会社で発熱。大したことないと思いながらも息子が受験生なので会社を早めに出てかかりつけの病院に行ったところインフルエンザA型の診断。イナビルを処方、その晩はたいしたことなかったものの、金曜日は38度台の熱で床から動けず、今日やっと熱が下がり少し動けるようになりました。火曜日まで病欠で自宅待機です。クラブの幹事会にも行けなくなり皆に迷惑をかけてしまい申し訳ございません。
IMG_0580 (2)先週アークスさんに伺ったのですが、サクラの大江戸2.7を衝動買いしてしまいました。肘当ては早速取り付け。糸の出を良くするために穂先のガイドは月曜日に交換する予定。今年の盛期はこの軟調の竿で道糸1.5号、ハリス0.8号を駆使してみようと思います

2015年01月01日

新年あけましておめでとうございます。

IMG_0549 (2)当Blogにお立ち寄りの皆様、新年明けましておめでとうございます。
昨年のコメントにも記載しましたが、ほぼ10年も続けたのでこのBlogの役割を変えようと思ったのですが、結局何も変わりませんでした。
以前と比べると仕事の関係で平日はほぼ休めず釣行回数も減り気味なのですが、もうしばらくキチガイ釣り師の情報は少しづつでも提供しようと思っています。
大晦日に何年振りかの苗場に行ってきました。スキーヤー7割にボーダー3割くらいの比率。家族連れで大混雑していて、以前より活気もあって良い雰囲気。
写真は筍山山頂。上部ははじめ雪質も良く気持ちが良かったものの、混雑してくるとコースも荒れ気味。思い切ってドラゴンドラ(初めて乗りました)でかぐらスキー場に移動しましたが、かぐらメインゲレンデまでの移動時間が無駄なので昼食後に苗場に戻り、雪崩対策で圧雪された男子リーゼンとダウンヒルを数本滑って終了、その後猿ヶ京温泉に入って帰宅しました。3日は野島、4日は尾瀬岩鞍の予定。

2014年12月07日

忘年会

IMG_0512 (2)例年クラブの忘年会が終了すると黒鯛釣りもほぼ終了しスキーシーズン突入です。うちのクラブは6日(土)に例年通りの横浜中華街の「廣東飯店」で忘年会を開催。クラブの会計報告や新幹事の挨拶、年間表彰などを行い2時間半の宴会を実施。黒研の忘年会で泉岳寺からのタクシー帰宅に懲りたので飲みは控えめに、二次会も湘南新宿ラインの終電に合わせて退席。お蔭で本日は二日酔いも無く実家に顔を出すことが出来ました。
今年は息子の高校受験と四十肩が未だ完治しないこともあり、宿泊スキーの予約は一切していません。おそらく3月中旬までの日帰り中心のスキーになりそう。今年は板を買い替えるつもり(第一希望はOGASAKAのKEO'S KS-RG)でしたが、滑走回数が少なそうなのでやめました。しかしポールは既に購入、ヘルメットはボーナスで購入する予定。
次回の土曜日に今シーズン初スキーに行く予定ですが行先は未だ決めていません。かぐらかオープン初日のホーム尾瀬岩鞍か久し振りに行ってみたい苗場か?仕事も落ち着いたので今週は悩んでみます。

2014年11月24日

近況

ここしばらくblogの更新をしていませんでした。仕事が超忙しく土日のどちらかが必ず潰れたり、そんな中親父が入院したりといろいろあって更新していませんでした。親父はうどん屋で脳梗塞で倒れたものの、店員が即救急車を呼んでくれて、しかも車で10分程度の成田日赤に救急搬送。病院も即脳梗塞の対応をしてくれたお蔭で信じられないことに大きな後遺症も無く3週間で退院、リハビリ病院も2週間程度で退院してくれました。
22日は黒研の忘年会@川崎、飲みすぎました。一次会は食って飲んで2時間、二次会はカラオケ、相当飲んで歌って京急川崎を出たのが11:30過ぎか、次の瞬間は泉岳寺で駅員にたたき起こされ下車。結局終電は無く、タクシーで帰宅。翌日はひどい二日酔いで午後まで動けず、おまけにカラオケで絶叫しすぎで声が潰れたりと体調最悪でした・・・炸裂しすぎたようで、いろいろとご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。
野島には時間があいたときに半日釣行で通っていますが全くダメ。昨年とは大違い。今日も半日野島に顔を出しましたが怪しいアタリがあったのみで終了でした。来週も土日のどちらかで半日顔を出してきます。

2014年10月13日

3連休

IMG_088811日(土)はクラブの今年の月例会最終戦。しばらく野島に行けていなかったので情報も木曜日の大師匠からのメールのみ、釣行前から苦戦を予想していましたが一発も当たらず終了しました。朝一は青灯、10:00過ぎに渡堤可能となったドック、午後はドック先でイカ狙い、夕マヅメは赤灯に向かいましたが完全ボーズ。移動し過ぎですね。
昨日は仕事、今日は午前中佐倉の実家に戻り、午後アークスさんに寄って餌箱を購入。夕方以降はストリンガーのライン交換や古い餌箱の修理、穂先の修理など来年(?)に向けた釣具のメンテナンスを行いました。
ハナレに渡る人にとって餌箱は消耗品。ハナレや四畳半の水路を登る時に壁に餌箱をぶつけてしまう時があり、傷だらけに。今年は貴重な箱政の餌箱を2回も破損してしまい、ちょっと耐えれず黒工の餌箱を購入(クラブのカンちゃんが持っていたものが欲しくなったわけではありません…)。安価な樹脂製のもので充分なのですが、ついつい木製の餌箱を選んでしまいます。
この台風で湾内の潮が揉まれてどう変わるか?次回は若潮狙いの日曜日の釣行か、夕マヅメ〜半夜の土曜日釣行か?前日の気圧配置を見てちょっと考えます。

2014年10月05日

近況

ここ2週間野島には行けていません。23日は仕事が入り野島半夜出撃の予定でしたが間に合わず横浜沖堤に16:00〜18:00の2時間勝負で出撃。第一に向かったのですが20人くらい居たのでDに移動。潮変わりの沖側タナを狙ったのですが一発も当たりませんでした。。。27日及び28日は両日とも締めの仕事が入り釣行できず。4日は大黒海釣り施設のヘチ釣り講習会に講師として参加。潮の雰囲気は良かったのですが一般のサバ狙いのお客様が多すぎで魚類のアタリ自体が少なくそのまま終了(残念!!)。メジナは数枚釣れていました。講習終了後は磯子海釣り施設の30分勝負に向かったのですが既に受付は終了。実は9月上旬にこっそり磯子海釣り施設で終了間際の1時間勝負で立ち寄ったのですが、2掛け2バラシ(際のテトラに潜られプッツン)。帰りの根岸湾はナライっ気があって雰囲気上々。暗闇の中18:00頃から30分勝負でツメを使って際を落とすと1回グッチャリ潰されます。しばらく粘りたかったのですが夜釣り用のライトが無く、諦めて撤収。
今日は大荒れの中の台風前の荒食いを期待して村本に向かうも受付は○畠さんのみ。朝7:00に出船するもうねりが酷くて途中で引き返して出船中止。帰りに磯子海釣り施設に立ち寄り一往復だけ狙ったのですが、潮が低くてリベンジならず。釣行を諦めそのまま帰宅しました。
キチガイ病感染のため台風接近間際は色めき立つのですが、今回の台風はちょっと大きすぎで思惑通りにはなりませんでした。
来週はクラブの月例会最終戦。日没までの拡大大会ですが中2週間空いたので場所読みができず釣果は難しいと思います。昼間はお土産狙いをする予定。


2014年06月18日

リベンジ九州遠征

博多沖堤では不甲斐ない釣行で納得が行かないため、再度九州遠征をすることにしました。行先は長崎。休暇も取得し黒鯛工房大会翌日の7月18日から20日まで行ってきます。特典航空券+格安レンタカー&ビジネスホテルで3日間釣行三昧の予定。ヘダイとキビレと真鯛と黒鯛を真剣に狙ってきます。状況によっては大村湾水路やハウステンボスの橋の下、佐世保港まで足を伸ばすかも。我ながらキチガイですね・・・。

2014年05月16日

野島ヘチ釣り講習会

海津クラブ主催ヘチ釣り講習会も告知されました。
6月29日(日)です。

http://kaizuclub.6.ql.bz/sub08/sub08_H26.html

野島は基本的な釣り方が出来ていて、潮流、風向き、潮色、潮時(時間帯・タイミング)などの基本条件の理解と、その時期ごとの餌と防波堤選定と主要ポイントを押さえることが出来るようになれば釣果が出せるようになると思います。そのあたりを講師全員が解りやすく説明すると思います。ぜひご参加ください。

2014年05月15日

TOKYO BAY IS ONE

大会告知されました〜。
東京湾落とし込みバトル第二回大会

http://tokyobayisone.jp/

今年は6月21日(土)@木更津。申し込みは5月25日(日)から。
あっという間に受付人数超えて締切となりますので申し込みはお早めに・・・。

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: